2号ゆーちゃん、7ヶ月になりました。

 

気になるものに狙いを定めて、

手を伸ばして掴めるようになりました。

 

 

この前は、口になんか緑のついてる!と思ったら、

 

お兄ちゃんが保育所で作って来た作品についていた緑色のお花紙を

 

手で破いて口に入れてることがあった。
 
(お花紙:カラーでティッシュよりちょっと厚目の、学校行事のお花の飾りとかに使う薄い紙)

 

わかめ食べてるみたいになってた(^^;)

 

 

 

そんな3月5日の夜、

 

遊んでるゆーちゃんをふと見ると、口の中に赤いものが見える。

 

 

 

 

ん?

 

また赤い広告でも食べたか?

 

そう思って口の中を見た。

 

 

 

 

舌の先に赤いのがついてる。 

 

そう思って手で触るんだけど取れない。

 

 

 

 

え?なんで!?

 

ここでやっと、ちょっと焦り出す。

 

 

 

 

もしかして出血してる??

 

舌先切れてる?

 

慌ててティッシュをとってポンポンとぬぐってみる。

 

 

 

 

でも、ティッシュには何も付かない。

 

何度やっても付かない。 

 

どういうコト?

 

 

 

さらに、一気に焦りが増す。

 

 

 

 

 

ざっくり切れてて、血が固まったんかな?

 

噛んだとしても、歯がないのに切れないよね。

 

 

 

 

もしかして

ガラスが割れたりして落ちてたんか?

 

上の子が何か割ったの気づかなかったとか?

 

だとしたらまだ口の中にある?飲み込んだ?

 

 

 

 

一瞬血の気が引く。

 

 

 

 

 

でも、冷静に考えたら、

 

そんなに切っていたとしたら、

口の中の出血がそんなに早く止まるわけない。

 

血が固まって来てたとしても、

唾液で濡れてるから微かにでもティッシュに血がつくはず。

 

 

 

しかも、

痛そうなそぶりはまったくなくてニコニコしている。

 

 

 

 

 

 

ということは、もしかしたら内出血かな?

 

ググってみると、同じかな?という記事も発見。

 

>>舌の先が内出血?

 

 

 

 

何度見ても、

血が出て来てる感じもないし、ざっくり切れてる傷もない。

 

 

 

 

最近のこの子は、

 

手やおっぱいをぎゅーって噛んでくることもあって、

顎の力は結構強い。

 

歯がなくても、おっぱい噛まれたら叫んでしまうくらい痛い。

 

 

そんなだから、

手とか、おもちゃとかガジガジしてる時に、一緒にガジガジしちゃったのかも。

 

 

 

 

同じようになったことある人いるかな?

 

しばらく気をつけて様子を見てみます。

 

 

 

 

動き回ってなかなか見せてくれないから、こんな感じで見せてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

ラブレターチラシ・ニュースレターなど

・・受付中のサービス

ダイヤモンド産後も美しくしなやかに

・・ウォーキングセミナー

ハイヒールキレイは足から世界に一つ一生涯使える

・・オーダーメイド矯正インソール作成会

ハート自分が日本一になり仲間を日本一にする

・・日本一のランチ会@宮崎