こんにちはハイビスカス



フォロー & コメント & いいね
そして
いつもご覧頂き
ありがとうございます
ドキドキ花束ドキドキ




今日は先延ばしにしていた
クッキーの目の話
(先日、頑張って記事にしたのに
下書きせずダメにした泣)


長くなりますが
ワンコがいる方は
知っていて欲しい記事にします
グッ凝視



クローバークローバークローバークローバークローバー



クッキーが糖尿病になって
約2年。


なかなか血糖値が下がらず
3ヶ月後には
目が見えなくなっていました泣


出来れば こちらも見て下さいビックリマーク
下矢印



無知な私汗

クッキーを守るのは私しかいない
と言いながら

クッキーの目が 
どんどん白くなり 
風貌も変わっていくのは

糖尿病だから…
目が見えないんだから
仕方ないと思っていたんです。



思い返せば
早く血糖値を安定させてたら
クッキーの目も
まだ見えてたかも知れないのに…

私はまだ学習していなかった汗




コメントで
目を開けて寝る子は
ドライアイになる

 と教えて頂いて
先生に確認したら


目を開けて寝る子の中には

確かにドライアイになって

炎症を起こす子もいるが、

そうなった場合は白目が充血するので

その時に対処しましょう。


と言われて
安心してましたが
少し引っかかっていてました。




暫くして
右目を開けにくそうにしてる
クッキー。



ホームドクターに
点眼も処方して貰ったのですが

やっぱり専門の眼科に
連れて行く事にしました。


その時のブログです
下矢印




糖尿病の子は

レンズを固定する蜘蛛の巣状のモノが

切れやすくなっていて

クッキーの右目は

本来ある場所から外れて

前の方に移動し、癒着している


との事。




恥ずかしながら

眼科に行って説明を受けて

点眼するようになって初めて

クッキーの目を

ちゃんと見ました。



これから写真を載せます。


苦手な方はサラッと見て下さい。


私はちょっと怖かったので真顔






下矢印下矢印下矢印





わかりますかはてなマーク




右目は明らかに

前に出ています泣





コメント頂いた通り
なってからでは遅いんですよね
真顔



先生も、毎回
白目が充血してるか
確認するか…と言えば
しないんです汗



だから、もし
眼科へは
まだ連れて行くつもりはない方でも


今の白目の状態を
わかっていて欲しいんです。

上瞼を上げたら
白目が見えます。






眼科では
たくさんのこれから起こり得る事を
言われましたガーン


正直怖いですタラー



一つ一つ
心に止めて置いたら
またクッキーを見ずに
病気だけを見て
クッキーの心の負担も考えずに

突っ走りそうなので



必要な治療と予防を
しっかり先生と相談して
クッキーの心も大事にしたい。

その時々で
ちゃんと考えなきゃあせる
と思っています。



糖尿病じゃ無くても
ドライアイは
目のトラブルを招くようです。


ちょっとだけでも
心に止めておくと
トラブルに気付きやすくなるかも…

早期発見、早期治療に
繋がると良いなぁ〜にっこり




今、現在のクッキーの点眼は

○ヒアレイン(両目1日4回)
7:00 12:00 17:30 23:00


右目

①タリビット(抗菌)
②プラノプロフェン(抗炎症)
1日3回
8:00  14:00  20:00



●左目

①炎症を抑えてくれる効果が
期待できる目薬
②タリビット(抗菌)
③プラノプロフェン(抗炎症)
1日3回
8:00  14:00  20:00



それぞれの目薬の間隔を
5分あけないといけないので
何度も差されるのイヤだよな…
と思って

ヒヤレインは時間をずらしています。


大事な事忘れてましたあせる
追記です。
下矢印下矢印下矢印



最後に…

目のトラブルは
出来れば
眼科に行きましょうびっくりマーク




今日も長々と失礼しましたあせる

読んで頂き
ありがとうございます
ニコニコ



ではでは
みんな み〜んな
穏やかな連休を過ごせますように…
お願い



広告ですビックリマーク

イベントバナー

 






抱っこ散歩用の

メッシュバッグを探してるけど…


やっぱり値段なりのモノ

なのかな…