こんにちは太陽




この数日、
たくさんのコメント
いいね
そして、クッキーの事
気にかけて下さった皆さん
本当にありがとうございました
m(_ _)m


私と同じように
心配して下さったり
喜んで下さったり
本当にとても心強かったですドキドキ

ブログやってて良かった
ニコニコ


皆さんに出会えたことに
ほんと感謝っお願い



ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ




今日は朝一で
眼科に行って来ました
目




記録なので
興味のない方はスルーして下さい。

糖尿病の子を抱えてる方は
知っておいた方が良いかもビックリマーク




検査の結果


クッキーの右目
下矢印下矢印下矢印

レンズ脱臼による
角膜炎をおこしている

治療
下矢印
○抗生剤(タリビット)
1日3回

○弱めの非ステロイドの消炎剤
(プラノプロフェン)
1日3回

○角膜の保湿
(ヒアレイン)
1日4〜5回




目 目




左目
下矢印下矢印下矢印

ドライアイ

治療
下矢印
○角膜の保湿
(ヒアレイン)
1日4〜5回

○炎症を抑えてくれる効果が
期待できる目薬
1日3回






今回6月10日に
ホームドクターで言われた
ぶどう膜炎の原因が

白内障を起こしている
レンズの脱臼。
(それはホームドクターでも言われました)




レンズの脱臼は
脱臼して直ぐなら戻るけど
1日2日経ったら
癒着してしまって
動かなくなってしまうんですってタラー


癒着によって
中でも奥でも
炎症を起こしているそうです。



つまり、
もう癒着してしまってるので
炎症が完璧に良くなる事はない
との事 真顔ガーン




最初にホームドクターに
診て貰った時に
連れて来てたら大丈夫だったのか
訊ねると



そうとも言えず
脱臼して直ぐから痛がる子もいれば
慢性的な状況の後
痛がる子もいるので
一概には言えないとの事。




そもそもレンズは
そんな簡単に動くのか訊くと

普通は動かないが
白内障が進行したり
急激に白内障になったり
糖尿病などで


レンズが膨らんだり萎んだり
グラグラする事で
固定している蜘蛛の糸みたいなものが
千切れてしまい
前に行ったり後ろに行ったりする



後ろに行けば
痛くも痒くも無く
問題は起こりにくいけど




クッキーの場合は
前に来てしまってるので
炎症を起こしているとの事タラー



幸い傷は無いとの事。
※傷があると薬の組合せが変わるらしい





左目も充血していて
涙の量を測ると0汗
つまりドライアイなので治療が必要
(目ヤニが出て来たら
抗生剤を使っても良い)




右のドライアイも確認したいが
炎症が酷いので今はやめておく。

緑内障の可能性もあるとの事真顔




点眼のステロイドで炎症は引くけど
糖尿病の子は
抹消神経に問題が出てて
副作用が目に来る事があって

ステロイドを使い続けることで
潰瘍(穴があく)事があるんだとか…驚き



非ステロイドの消炎剤でも
糖尿病の子はリスクがあるので
こまめに診る必要があって
飼い主も気を付けてみて
何かあれば直ぐに
受診して欲しいとの事。



炎症抑えて
感染抑えて
角膜を保護するという
マイルドな治療になるとの事でした。




これから起こり得る事を聞くと
怖かったですネガティブ





つくづく
糖尿病は怖い病気ですね泣



糖尿病の子は一度
トラブルが無くても
眼科に行ってみても良いかも上差し



ヒアルロン酸(ヒアレイン)で
保湿する事で
予防が出来るかも知れないし…


そしたらクッキーみたいに
ならなくて済むかも…
検討してみて下さいねにっこり





クッキーはお陰様で
食欲は完全に戻っていますハート


ただ、
とにかくずっと寝ていて
物音でも起きないくらい…あせる

心配になって呼吸しているか
何回か確認してます無気力




昨夜は1時過ぎに
心臓からの咳(カッ)みたいなのを
数回後
ハァハァして
廊下に出たので

電気をつけて一緒にいたら
廊下で寝始めて…
2時半に起きて、おちっこへ…


おちっこを終えて
寝室に戻り
朝まで寝てましたzzz



暑くなかったと思うけど
寝室に戻ってからは
扇風機も回しました手裏剣



そろそろ
リビングで寝た方が良いのかな…




炎症が治って、
食欲が戻っても
シニアに変わりはなく
心臓も糖尿病もクッシングも

今回の目の事も
解決はしないんだよな…と

ちょっと悲しくなりました汗




先の事を考えてブルーになるより
"今" を大事にしなきゃビックリマーク
…って思うけど

やっぱり怖くなります…


こんな日もありますよね





大丈夫よね…クッキー




みんな み〜んな

穏やかに過ごせますように…

お願い