3度目の妊娠について 2 | Love Live Lough ... ♡

Love Live Lough ... ♡

2014年11月に入籍・2015年6月に挙式しました♡
新婚旅行はボラボラ島に行きました♩
プレ花嫁さま、卒花さま♡
仲良くしてください(´・ω・`)♡
別居婚→2016年4月から愛媛にて同居開始♩

2019年中には書き終えようと思っていたけど、まだ辛くて書ききれなかった…けど!もう2021年もはじまってしまったので忘れてることもあるだろうけど残しておきます!





前回の続きとなります。


そのあと、3回ほど診察してもらい母子手帳をもらいに行きました。14週のときだったかな。
でも母子手帳をもらいに行くための提出書類は11週(流産の確認をした日)にもらっていたので、市役所で ん?いま何週ですか? って聞かれたり、アンケートみたいなものを記入してるうちに号泣。(不安なことはないですか?とか何回目の妊娠ですか?流産したことはありますか?とか流産したてのわたしにとって酷すぎた。そうだよねーふつう流産したてのひとは母子手帳なんてもらいに来ないよねー)ほんとーうに泣くなよって思うんですけどね?おばちゃんがさ?市役所で。でもどうしようもないし、保健師さんもどうしても泣いてしまうときがあるよ、時間が解決してくれるよって励ましてくれました。流産してから2ヶ月くらいは毎日泣いてました。
だってエコーにうつってるんだもん。そこに見えるよ?普通の流産だったらそんなことないよね。先生も写らなくなるまでは毎回写真もくれた。1年経った今はエコー写真もその子が居た証だと思えるけど、当時はしんどかったなー。

その後、大丈夫だとは思うけど松山の大きい病院で(先天性の疾患がないかどうか)エコー診てもらっても良いよと言われたので診てもらいに行きました。
とても優しい女医さんでバニシングツインについても詳しく教えてくれました。
11週くらいだと、もうひとりの子にはほとんど影響はないということ、流産の原因というものはなく遺伝子的に疾患があって自然淘汰されるものだということ…など(もう記憶が曖昧になっていて先生のことばそのものではありません。)(はやく記録しとけばよかったなー)
でも流産してしまった子はもう人ではなく異物とみなされてしまうのでまれに炎症反応を起こしてしまうと言われました。
出産時には流産してしまった子の袋が確認出来ることもあるということだったので、出産時には必ず確認してもらおうと決めました。
(実際、次男出産時に見てもらいましたが分からなかったです。。ざんねん。)
こんなに遠い病院に来なくても大丈夫よーって言われて安心しました!

それからも流産してしまった子のことを考えない日はほとんどなく、人生でこんなに泣いたことがあっただろうかというほど泣いて…
出産が近づくにつれて、お腹のなかで頑張って生きている子よりも流産してしまった子のことを考えるなんてひどい母親だと自分を責めたりもしました。
でも出産してからは忙しくて考える時間もないのであの時間はあの子のために使ってあげて良かったのかなと思います。
ちなみに次男、、愛しくてかわいくてたまりません。笑

出産は、長男のときより辛かったー!
誰だ!2人目の出産は楽だなんて言ったの!笑
陣痛来て、陣痛遠のいて、帰りますか?ってなってじゃあ帰ろうかーとか話してたらたまに心拍落ちるとか言われて、いや!もうすぐ切って出して!と思ったわ。笑
促進剤も長男のときより辛かったわ。笑
もう妊娠出産なんてこりごり。だと思ってたけど、主人が3人目希望なので産んであげたいわ。笑

女の子産むまでとか言い出しそうだから、神さま、つぎはぜひ女の子を。笑

でもわたしは意外とつぎも男の子でもいっかなーと思ってます!あんなに女の子欲しかったのに不思議〜。

結局ぐだぐだになってしまったけど、とりあえず残しておきます。

3回妊娠して2回流産して2人産んだ記録です。