ストウブで、手こねパン♪ | にっこり、ゆる~く、野菜ごはん。

にっこり、ゆる~く、野菜ごはん。

からだにやさしいものは、こころにもやさしい。
野菜と果物の恵みをいただいて、にっこりゆるりと脱力系で。

夜遅くになって急に思い立ち、
久しぶりに、パンをこねこね~

ふんわりと発酵が進んだパン生地って、
触っているだけで、癒されます( ´艸`)

{54291404-D556-4223-908C-9F14FE6BAD76:01}

今宵は、ストウブさんで焼きました。
ちびっこく丸めて並べ、ちぎりパンスタイルに。


 【備忘録*今日のレシピ】 ※ストウブ・オーバル27cm

 強力粉270g、ドライイースト3g、きび砂糖25g、塩5g、豆乳190gを軽くこね、
 室温で軟らかくした無塩バター(30g)を加えて、しっかりとこねる(20分くらい)。

 1次発酵させて2倍くらいまで膨らんだら、20等分する。
 ストウブ鍋の内側にバターを塗って、小分けにしたパン生地を丸めて並べる。

 蓋をして2次発酵させたら、
 250℃で予熱したオーブンへ蓋をしたまま入れる。
 210℃で15分焼き、蓋を外して200℃で15分焼く。
 焼き上がったら鍋から出して、網の上で粗熱をとる。



おいしくて、深夜のつまみ食いが止まらない( ´艸`)

は!
つまみ食いと葛藤しているうちに、
ひとつ歳をとっていました(笑)

まぁ、そんなもんだよね(-。-;)


***

ちょっと早めの誕生日のお祝いに
プレゼントしてもらった絶景。

{ABFF6E49-5D6A-4FB8-9BA2-422FF948CB78:01}
富士山ビュー!!!

{4A12E519-5DCC-40DE-82F4-5891DA6C50DB:01}
ズーム!!

{A6941D42-B21C-4B28-92AC-C1EAFCC542B9:01}
サンライズ!!

今年もいい年になりますように。