おせちとだるま。 | にっこり、ゆる~く、野菜ごはん。

にっこり、ゆる~く、野菜ごはん。

からだにやさしいものは、こころにもやさしい。
野菜と果物の恵みをいただいて、にっこりゆるりと脱力系で。

今年は、東京で迎えたお正月♪

{55D786E8-93A8-421D-B1E3-E4FB29F1D174:01}
おせちは、板前魂からお取り寄せ♪
お煮しめだけ手作りしました( ´艸`)

お煮しめは、関東風に、
しいたけ、れんこん、金時にんじん、こんにゃく、たけのこ、里芋で。
昆布で出汁をとって、弱火でコトコト。一晩おいて、味を含ませました。
東京出身のひとから、おいしいと言ってもらえてよかった!


{248E1D6D-FD59-43E0-B196-3006D3489D79:01}
おせちに入っていた、干支の形のさつまいも。
かわいい職人技!!
蜜でしっとりと、程よいかたさに炊かれてました♪

{611ACB77-5179-4969-B3A9-1727C17854B1:01}
お雑煮も、今年は東京風に。

焼いた角餅に、
鶏肉、大根、金時にんじん、しいたけ、なると、三つ葉、刻み柚子。
昆布だし&お醤油の風味です。


大根と金時にんじんは、お花に飾り切り。
なるともお花で、かわいいお雑煮になりました( ´艸`)

{43454E9D-EB7A-4DFF-8984-265A068600C8:01}
初詣は、豊川稲荷へ~。
だるまさんがいっぱい売ってました♪

{2EE0E4A5-19DE-4555-9FA3-D7AFEC68AB7D:01}
幸せ祈願の白いだるまさんと、
諸々の融通が叶えられるという融通金をゲット。
これで、今年も一年幸せになれるかな~(^ε^)♪