2つ前の記事で、PCOSの検査を受けたところ、

 

「潜在性高プロラクチン血症」だということがわかった私。

 

 

その日から「カバサール」というお薬を飲むことになりました。

週に1回、1錠だけ。

効くんか、そんなんで。

 

 

飲んだところで気分や体調に大きな変化はなし。
(めちゃ睡眠の質と便通は悪くなったけど!)

 

 

1回目のカバサールから数日。

オリモノの質が変わって、水っぽいオリモノが出たり、

若干の排卵痛のような下腹部痛があったり、触ると乳首が痛かったりするけど、

基礎体温は上がらないので排卵はまだなんだろうな~~という感じ。

 

 

2回目のカバサールの後には

やっぱり乳首が痛かったり、オリモノが多かったり、イライラしたり。(笑)

 

 

3回目のカバサールを飲んだ週の週末、

な、なんと出血・・・はてなマークびっくりマーク

 

 

え、なに、これ、なんの出血???

生理じゃないよね?だって排卵してないし!!!

排卵したのか???全然高温期きてないんだが????

不正出血???

 

 

いろいろ考えた結果、「排卵出血」ってやつか???

 

と着地。

今までなったことはないが。

初めての試みをしておるんだから、

初めてのことが起こってもおかしくないだろう。

 

出血もごく少量だったので、

これが2,3日で収まって、2週間後に生理が来ればバッチリね☆

という感じで自分の中で納得しておりました。

 

 

 

しかし出血から3日目、そろそろ出血が止まるかなと思っていたところ

大量の出血が・・・滝汗

 

 

なんじゃい、こりゃ!

やっぱり生理だったのか?!

不正出血だったら怖いな?!?!

 

とりあえず、

次の生理が来たら不妊治療のクリニックを再開しようと思っていたので、

急きょD3で予約。

 

 

内診台に乗る時に気づいたが、

今までにないくらいの大量出血をしている滝汗

 

 

普段は2日目が多くて3日目にはもう少なくなっていたので

内診の時にこんなに出血していたのは初めて(泣)

 

 

うわーん!内診台よごしちゃってすみませーーーーんアセアセ

 

 

そして、診察室に呼ばれたら普通に生理3日目でした。(人騒がせ)

 

 

基礎体温、上りも下がりもしてなかったけど

2週間前(カバサール飲み始めて5日後くらい)には排卵していて、

そして生理が来たということですね。

 

 

カバサールすっっげぇえええお願いキラキラ

ピル無しで生理来たの数年ぶり…

 

 

そして思ったよりも早く採卵周期から不妊治療再開びっくりマークとなり、

その日からクロミッドを飲み始めました。

 

 

不妊治療の先生に、

・婦人科医院で負荷テストを受けたこと

・ホルモンの値だけを見ればPCOSではなかったこと

・潜在性高プロラクチン血症でカバサールを飲んでいること

を伝えたところ、

 

 

ざっくりと、

・昔は負荷テストをやったけど、今はあまりやらない。

・ホルモンの値は、その時はそのような結果でも、

 長期で(これまでの結果から)ホルモン値を見ると

 picoさんはやっぱりPCOSだと思う。

・PCOSであってもそうでなくても、行なう治療は同じなので、

 確定診断する必要がどこまであるか

・カバサールは、プロラクチンが下がりすぎなければ続けていい。

 次回の血液検査の時にそれも測ってみましょう。

 

みたいな感じでした。

不妊治療クリニックと、婦人科医院で見解が違う。(笑)

 

 

でも、まぁPCOSの診断の必要性はともかく、

潜在性高プロラクチン血症とわかったことで、
少なくともピルを飲まなくても良くなった。排卵できるようになった。

 

 

もしかしたら、排卵を邪魔するものがなくなることで

排卵誘発も採卵も今までよりスムーズにいけるかもしれない、

そんな期待が持てるようになったのは事実なので、

私としては負荷テスト、やってみてもらって良かったな、と思っています。

 

 

さて、今回の排卵誘発はどんな結果になることでしょう~~~