こんにちは😃
ニコです☺︎
(自己紹介はこちら)



右下矢印ドライブプランなどを投稿している左下矢印
⭐︎Instagramはこちら⭐︎





旅行グッズや愛用品などを載せています流れ星
↓↓↓


 
2022年に入り、やっと今年最初の
道の駅巡りに行ってきました!

今回は深夜3時頃到着で、
オープンまでの間、軽く車中泊?仮眠?
してきたので簡単にレポしたいと思います。


  道の駅発酵の里こうざき

千葉県香取郡神崎町松崎855

千葉県北部の茨城県との県境、
利根川沿いにある道の駅です。




駐車場



✔︎普通車50台、大型車23台、障害者2台

✔︎どの場所も平坦

✔︎大型車と普通車は左右で分かれている

✔︎24時間営業のファミリーマート有り


利根川と並行して走る国道356号線沿いで、

国道は深夜真っ暗。トラックがたまに通りますが騒音などはほとんど気になりません。


駐車場も大型車と普通車、

左右で分かれているだけですが、

平日深夜からオープン時間まで過ごしてみて

割と静かで快適に眠れました。


トイレ横に24時間営業のファミリーマートがあるので店舗前が明るく、深夜トイレに行く時とかは

女性でも安心感あると思います。



トイレ

✔︎入り口にとびらが有り風など入って来ない

✔︎便座暖かい

✔︎手洗い場の蛇口は水のみ


風がとっても強い日だったので、入り口が自動ドアになってるありがたみをすごく感じましたが、

清潔感も有り、きれいでしたよ☺︎



お風呂

徒歩圏内にスーパー銭湯などの施設はありません


香取市や成田市まで行くか、

茨城県稲敷市に【あずま健康センター】というお風呂が約8.5kmの距離にあるので、お風呂をは済ませてから行くのが良いと思います。



前は24時間利用できるシャワールームが

あったと思いましたが、無くなったのかな?!

見当たりませんでした。



周辺環境


道の駅裏手側に東関東道が通っており、

神崎IC降りてすぐの立地なので

高速道路を利用する方も便利な場所だと思います。


また利根川を渡ればすぐに茨城県なので、移動途中の休憩にはもってこいです。


スーパーなどはすぐ近くには無いですが、

併設のファミリーマートが24時間営業なので

問題ありません。





レストランは10:00からですが、

発酵茶房というカフェ(テイクアウトも有り)は9:00からオープンしています。


甘酒やパンを販売しているので

朝ごはんにもおすすめですウインク


ちなみに私はみそ豚まんを食べましたニコニコ

写真撮る前にすぐ完食てへぺろ

生地がふわふわで美味しかった♪


✳︎


平日の深夜からの車中泊でしたが、

寝ているのはトラック5台くらいと

普通車10台くらい。


朝7時くらいになるとコンビニに

立ち寄る車で出入りはあるものの、

総合して寝るだけの車中泊ならとても快適でしたニコニコ




他の車中泊記事はこちら下矢印