3月15日は楢葉と大熊に行ってきました。



福寿草…?(。・ω・。)?



梅…?(。・ω・。)?


花は詳しくないけど、福島もようやく冬が終わったようです。

冬は厳しい寒さで水が凍り、東北だから夏場はしのぎやすいかと思いきや、関東と同じくらいの暑さ…で湿気と虫でフードが傷みやすくなり…。

3月半ばから5月始めまでの2ヶ月弱が残された犬猫にも活動する人間にも過ごしやすい季節です。




楢葉町。
海側の旧警戒区域では一番復旧作業・除染作業が進んでいますが、津波に破壊された家や地震で崩れた家はまだ当時のまま。



警戒区域だった頃に給餌していたボランティアは解除後から1人2人と撤退してゆき…。(楢葉は他の避難区域に行く前に通過する通り道なんですけどねぇ…。)

今や楢葉で活動しているのは数名しかいません。

警戒区域が解除されたからって、人の住めないのには変わりないのだから楢葉の猫に厳しい状況は続いています。


そんな楢葉の給餌で、とっても頼りになるのが
だるたにあんさん


解除後から2年近く、休むことなく毎週毎週給餌にまわってくださっています。
しかも平日にまわってくださるのが助かります!

俺を含め関東など福島県外からのボランティアが活動するのは大半が週末。
だるたにあんさんが平日まわってくださっているので、楢葉は中2日~4日での給餌が維持できています。


楢葉のポイントは現在40弱くらい。
1回の給餌で使用するフードは2~3キロ入りのを50袋くらい。
だるたにあんさんは個人で活動されておりますので、使用するフードはほぼ自費で購入されています。

50袋×月4~5回、かなりの額になります。

だるたにあんさんへのご支援もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ヤマト運輸いわき平センター止め、 営業所番号015‐480 だるたにあん宛