そう言う古臭い考えはどうかと思う | パンクおやじの魂の叫び

パンクおやじの魂の叫び

nickey0305と言います。

そう、オレは怒っているぞ
世の中に蔓延する怒りに対してストレートに気持ちをぶつける
そんな自己中心的なブログ

youtubeもやってますnickey0305で検索よろしく

そう言う古臭い考えはどうかと思う

 
 
 
まあ日本人だから相撲と言う文化を残すのは当たり前なんだろうけど、それにしても21世紀らしからぬ古臭い風習って言うのに縛られている限り相撲の未来は暗いと思うぞ。
 
そもそも女人禁制なる既に過去の遺産とも言える悪しき風習がいまだに存在するし、そうね確かにその昔の日本昔話が語られている頃だったら修験者とか修行僧なる己を究めようと一生懸命な人達は汚れと言う点で女性と言う物を遠ざけてたし禁じてたんだろうけどどうなんだろうね、今のご時世でいるのかなそんな人、と考えると山奥でひげ伸ばして歩き回っているような人は多分修験者ではなく世俗を捨てたホームレスな方々くらいしか思いつかない。 もしくは逃亡している事情のある方々かな。
 
 
 
 
 
この間もニュースで話題になってたけど、救命の最中に「女性は土俵から降りてください」と言う馬鹿も馬鹿だし、それを煽った観客のオヤジ連中もどうかと思うけどね。 多分、そう言う相撲界の風習を知っている知ったかぶり相撲通な馬鹿オヤジが救命の最中に飛び込んできた女性を見て「オイ、女が土俵の上に上がっているけどいいのかよ」くらいな勢いで相撲協会の人間にクレームつて、そんであたふたと下っ端の相撲協会職員が慌ててアナウンスしたんじゃないのかな、目に浮かぶよ。
 
そんな状況だったとすれば日本も終わったなと思うね。
 
 
 
 
オヤジのクレームを真に受けて「降りてください」と言う馬鹿、これもまあ一種サービス業だからお客様のご意見を大切にしたのかもしれないけど、状況が状況なだけにまったく的外れな対応だろう、かける言葉も無いとはこう言う始末。  
 
救命中だぜ、命の危機に直面しているそんな状況で女性がそれをサポートしてるんだよね、野球の試合中にグラウンドに飛び込んできた酔っ払いと違うんだぜ、それを平気で排除しようとしている相撲協会、お前らは馬鹿集団かと言いたい。
 
そもそも相撲協会って公益財団法人でしょう、税金を国から免除されている優遇措置を受けていながら、女子を排除するのもどうかと思うし、昔からの風習だとしても現代に不似合なら直せばいいと思う。
 
今風な解釈でどうにでも出来ると思うけど協会自体が全く改革が進んでいないし、やるやる言って全く動こうとしない「やるやる詐欺」だよね、そもそもお前らの考え方が古臭いと一言で切り捨てたくなります。
 
 
多分オレ達くらいの50代世代くらいまでは他に娯楽があったし相撲見るくらいなら別のチャンネル回してたしね、それほど相撲とか相撲道ってのにまったく愛着もないんで「女性が」なんて目くじらも立てないんだけど、オレ達の親の世代は何かって言うと相撲見てたから、とにかく早い時間から名前も知らないような力士の取り組みの時間帯から見てた、それも本気で応援してたしね。
 
 
 
 
その世代って結果的にデリカシーない世代なんだよね、既に生まれた時から男尊女卑真っ只中の世代で男性は外へ働きにそれを献身的に女性が家を守り子供を育てるって言うのが当たり前の世代。
 
母親もなぜか父親に服従で「養ってもらっている」とか卑屈になってて、父親は食わせてやっている的ななんでも父親が一番最初なんて言うのもオレが小さい頃は当然のようにあったな。
そんな中で育ってきた今の60歳より上の世代そうだね、相撲協会の上の連中とかも結果的には女性に対してまだ上から目線なんじゃないかと思うね。
 
その世代ってオレは正直大嫌いなんだけど、全員がってわけじゃないけどやっぱりデリカシーやマナーの無い連中が多い、これは女性も同じなんだけど、見ていて不快になる事が多い。
 
運転中に吸ってた煙草を平気で投げ捨てたり、横入りとかも知らん顔でするし、最近は年寄りになったのを良い事に間違っていても認めなかったり、開き直るヤツ、若いのが譲歩しろ的に無遠慮な態度。
コンビニとかで店員さんを呼びつけたりお金を投げて渡すような横柄な態度だったり、銀行のATMが分からないなら素直に聞けばいいのに開き直って怒鳴りつけてるジジイとか。 やりたい放題。
 
 
 
 
考えると腹立ってくるよね、多分そういう日常を当たり前のように過ごしているオヤジが今回の救命中の女性を見て「オイ、女が土俵上がってるぞ」ってクレームつけたんじゃないかと勝手に想像してる。
 
まあ怒ってばかりいてもしょうがないので話題を変えるけど、オレも小学校の頃は相撲の力士消しゴムを集めてた時があって、もうね欲しくて欲しくて毎日駄菓子屋に十円握りしめてガチャガチャやりに通ってたんだよね、とにかく北の湖が強くてどうしても北の湖の消しゴム欲しくてね。
 
一生懸命ガチャガチャ回してね、北の湖狙いなのに毎回輪島ばっかり出るんだよね、それも連続で2回とか続けて、そんなもんだから駄菓子屋の横の用水路に投げ込んでやった記憶があるよ。
 
当時テレビで輪島見るたびに舌打ちしてたな、その程度なんだよね相撲なんて、オレにとっちゃ。