ども\(^_^)(^_^)/



1月は月間で120キロを走る予定でしたが仕事が忙しく残り1日で84.5キロしか走っておらずさすがに一回36キロはムリなんで予定を変えて走ってみたかったコースを走りました





だいぶ昔に投稿したお散歩ブログ



この時は走るなんて考えたこともなく散歩が好きだったので三軒茶屋から玉電車に乗って下高井戸まで行ってそこから東京都調布市にある味の素スタジアムのだいたい11キロを歩きましたが今でも覚えていて




今度は前回ゴールだった味の素スタジアムから甲州街道をひたすら走って日本武道館までの23キロを挑戦しました

(*^^*)







10年以上前のお散歩ブログのゴール地点の1964年東京オリンピックのマラソンコースの折り返し地点を今回のスタート地点にしました







スタートから2キロくらいにある「鬼太郎ひろば」


調布といえばゲゲゲの鬼太郎の作者である故水木しげるさんの住んでいた場所。調布ではだいたい鬼太郎が迎えてくれますな爆笑


寄り道したのはここだけであとは新宿までひたすら甲州街道を一直線なんであまり坂があった記憶がないので今回は楽だと思いましたが大間違いでした
(T_T)





何かデカイ建物があるなぁと思ったらキューピーマヨネーズの「マヨテラス」でした。おいらはマヨネーズは苦手なんですがお好み焼きにかかっているマヨネーズは平気ですw


今回のジョギングはここからが地獄のランニングの始まりでした
(T_T)


マヨテラス手前に急な坂を上りきっていてそこからがダラダラ続く緩やかな坂がしばらくずっと続いていました





景色は良かったのですが気温が高く次第に体力が奪われて同じような距離を走った大阪の時よりしんどかったです
(T_T)






新国立劇場と都庁が見え新宿に入ったと思ってペースを上げたのですが人混みが増えてきたところでとうとうふくらはぎをもろに攣ってしまいました





さらに今度は頭がクラクラしてしまいまだ20キロも走っていないのにさすがに気持ちが落ちこんでしまいました赤ちゃん泣きこれが今の実力なんだなって感じましたな😞




新宿駅前で10分ほど休み再び走り始め靖国神社が見えたらゴールの日本武道館まではあと少しのところでようやく希望が見えました。
(*^^*)




夏にやる『24時間テレビ』といえば日本武道館に向かってひたすら走るあの24時間マラソン


大人になったら全く見なくなったので今でも日本武道館で開催されているか分かりませんが『サライ』でも口ずさんでやるつもりでした


でもそんな元気はありませんでした(T_T)









60年前に行われた東京オリンピックのマラソンコースは国立競技場から今日スタートした地点を折り返しする42.195キロでした


今のマラソンだと考えられない一直線コースですが当時の動画をYouTubeで見て感じたのは案外と過酷そうでした。



給水所で立ち止まって水を飲んでいるランナー


前につんのめり今でも倒れてしまいそうなランナーもいました



今と違ってトレーニング方法も違うので仕方ないですが今回走って案外キツかったので60年前当時、折り返した後の後半は大変だったんだろうなと感じました



60年前の優勝タイムは2時間12分くらいで当時の世界最高記録でした。60年たった今は女子マラソンの世界最高が2時間11分台なので時代は変わってしまいました



今回のジョギングはそんな事を考えながら走っていたのでつらかったけど楽しかったなぁ



でもフルマラソン本番まであと3ヶ月弱ですが大丈夫かなぁショボーン


(読んで頂きありがとうございます)