喘息を緩和するために私がしたはじめの一歩* | 3大アレルゲンフリーのお菓子教室*にちにっか*
卵・乳・小麦を使わないお菓子作りを通して

お子さんの自己肯定感が上がり

食物アレルギーを夢を叶えるエネルギーに変える♡

 

 

東大阪市で

パティシエが教える♪

3大アレルゲンフリーのお菓子講座 主宰

 

*にちにっか*の

西川ゆりこ ですニコニコ

 

当ブログをご覧いただきありがとうございますハート

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

 

喘息を緩和するために私がしたことを
6つ、昨日はお伝えしました^^

↓↓↓

 




①調味料を変えた
②いいお塩をしっかり摂るようにした
③ショウガを料理によく使うようにした
④飲み物は基本常温のミネラルウォーター
⑤コーヒーなどは楽しむぐらいでほどほどに
⑥市販の甘い物を極力控えた



この6つを、1年間とにかく実行しました。



①調味料を変えた
②いいお塩をしっかり摂るようにした
③ショウガを料理によく使うようにした

 



この3つは料理に関して。



④飲み物は基本常温のミネラルウォーター
⑤コーヒーなどは楽しむぐらいでほどほどに

 



は飲み物に関して。



⑥市販の甘い物を極力控えた



でやっとお菓子教室らしい話(笑)
だけど控えるってお菓子を教えてるのに
どういう事!?

って感じだと思うのですが(笑)

しばしお付き合いください^^


ただ

その時「やらねばならない!」

って感じではなく

 

「これをしたら咳がマシになるかもキラキラ

 

という期待と

自分で実験をしているようでワクワクしながらやっていましたキラキラ

 

ストレスがかるぐらい無理してするんではなくて

 

明るい未来をイメージしながらしましたよウインク



今日は1つ目。

【①調味料を変えた】について。


 

 

今、コロナの影響もあって

食に目がいき

醗酵食品がブームになってますよね。


醤油、酒、みりん、味噌、酢と
日本で古くから使われている調味料は
全て醗酵食品です。


一番身近な醗酵食品と言ってもいいですね^^


本来は本物の調味料を摂ることで
日々無理なく醗酵食品を口にすることが出来るんです。


ですが

本物の調味料は熟成させるのに時間がかかるため
お値段は少し高くなります。




なので

スーパーで安く売られている調味料を
買いたくなる気持ちもわかります。


以前の私がそうだったから。
私も勉強するまで知りませんでした。

ですが安いのにはやはりそれなりの理由があって


大量生産する為に
原料を変えたり、早く熟成させたり
安く大量に売るためにメーカーが工夫してるんです。


まさに〇〇風調味料!


本物の調味料は
原材料がシンプルです。


例えば醤油なら
<大豆・小麦・食塩>


これ以外の表記がある物は本来はいらない添加物。



特に【みりん】は
良い物を選ぶと砂糖を使わなくても
おいしく甘みをつける事ができます。


特に【三河みりん】は
甘みが高く、使っている方が周りに多いですキラキラ


私の教室でもお菓子の材料として使っているぐらいなので
砂糖を使わずに煮物などもおいしく作ることができます♪



しかも

みりんはGI値(血糖値を上げやすいかどうかの数値)は

低GI値の15ぐらい!


ちなみに白砂糖のGI値は
110前後!


GI値が高ければ高い程

血糖値が急激に上昇し血管に炎症を起こすので
アレルギー反応も出やすくなってしまいます。


アレルギー反応を出しにくくする面でも
本物のみりんを使う事はいいんです!



そして何より
本物の調味料は味が全く違います!


調味料変えただけで

料理上手になれちゃうぐらい

簡単においしく作れちゃったりするんです照れ


参考になればと
我が家で使っている調味料をご紹介しますね♪


=============


【三河みりん】

 

 

 

 

 


私は1.8ℓを買って小さい瓶に移して使っています。


【大徳醤油 丸大豆醤油】

 

 

これの1.8リットルを使っています。



【海の精 麦味噌】

 

 



【海の精 玄米味噌】

 

 


我が家は味噌は今は自家製ですが
なくなったらこの2つをその時の気分で購入しています♪


【ミツカン 純米酢】

 

 


このお酢はスーパーで見つけました。
お米だけで出来ています♪


===========



もちろんこれ以外にも良い調味料はあります♪

私もまだまだおいしい調味料を
探してみたいと思います♪


1つ1つ説明すると長くなるので
②以降は日を分けて順にお話しますねキラキラ

 

 

 

 

୨୧・・・・・・୨୧・・・・・・୨୧・・・・・・୨୧・・・・・・୨୧

 

 

よく読まれている記事はこちら♪
 

 

*【体質改善】喘息は一生吸入器なのか?

 

 

*アイシングクッキーをするのにおススメの筆はこれ♪

 

 

*最新レッスンスケジュール*

 

 

 

୨୧・・・・・・୨୧・・・・・・୨୧・・・・・・୨୧・・・・・・୨୧

 

 

卵・乳・小麦を使わないお菓子のレシピや

レッスンの先行案内

お得なレッスン情報など

わくわくするスイーツ情報について知りたい方はこちらハート

↓↓↓

 

 

自分が大嫌いだった私が自分を認め好きになり

親子関係や夫婦関係が良くなった考え方や

お菓子教室開業など自分の夢を叶えていった方法など

について知りたい方はこちらハート

↓↓↓

 

 

手紙 お問い合わせはこちらから     
ベル 最新レッスンスケジュール 
ベル facebook    
ベル Instagram