アイシングクッキーをするのにオススメの筆はこれ♪ | 3大アレルゲンフリーのお菓子教室*にちにっか*



楽しい思い出を彩るお手伝いがしたいハート
 
 
 
東大阪市の自宅で
新たにお菓子教室開講に向けて準備中
 
*にちにっか*
 
西川ゆりこですニコニコ
 
JIA日本アイシングクッキー協会 認定講師
JIAナチュラルアイシングクッキー 認定講師
製菓衛生師免許 所持
 
 
ブログへのご訪問ありがとうございますハート
 
 
一一一一一一一一一一一一一一一一一


本日は先日少しご紹介したアイシングクッキーに使った筆のご紹介ですキラキラ




この筆

食品用の筆なんです!



これまでもアイシングにリバティ柄風のデザインをした事はありました。


こちらの気球の真ん中がリバティ風。
これは私が何となくお花を書いて作った物で、実際こんなリバティ柄は無いので、あくまでリバティ風です(笑)



その時に使っていたのはウィルトンのこちらの筆↓

こちらも食品用なので使えるのですが、リバティ柄の細かい線を書く用には作られていないので(当たり前w)少し太いんです。


右がウィルトン、あとの2本が今回購入した筆です。


なので、ウィルトンの筆は太い線を書くのには最適ですキラキラ



しかし
リバティ柄の場合、最後の仕上げに線を筆で足していくのですが

↑これはまだ仕上げをしていない状態。
何だかぼやっとしてますよね?


それが、
線を足す事で、リバティ柄独特の風合いが出てくるのですが、細いスッとした線の方が引き締まり実物に近いイメージ。



ブレずに欲しい所に、欲しい線が書けるとテンション上がりますウシシ



なので筆の細さと書き心地が大事だと私は思っています!





そこで今回購入した筆は

株式会社 ホソジマ さんの筆ですキラキラ


ホソジマさんのホームページはこちら↓


最新の情報はInstagramからご覧下さい↓




ホソジマさんとの出会いは、先程の気球のクッキーをInstagramにあげた時にフォロー頂いたのがきっかけです。



こんな食品用の筆があるんだー!!ラブ


と、テンションが上がりましたキラキラ




一つ一つ職人さんによる手作業で作られているので、決して安い買い物ではありません。


でも


こだわりが伝わり、見た目も美しく


私が求める食品用筆はこれだー!


と、いつか絶対こちらの筆を購入したいと思ってたんですおねがい




そして、購入の時がきましたむらさき音符



もちろん購入して大正解ハート


作品作りに大活躍してくれそうです!



食品用の筆をお探しの方はぜひ一度ご覧になって下さいねキラキラ