8/28 日南町の食のバザールで、日南町の面白美味しいを発見しませんかの話 | ライダーハウス日南のブログ

ライダーハウス日南のブログ

「ライハを始めたい俺」が、鳥取県日南町でライダーハウスを始めました。
米子・大山・新見IC・庄原IC、どこへ向かっても1時間ちょいです。

折角なのでどこか1箇所でも日南観光をしてもらえるような、そんな情報発信を目指します。

こんにちは。にちなんです。

日南町では、年に数回、食のバザールというイベントをやっています。

日南町周辺の、美味しいが集まるイベントです。

 

------------

第24回 2016年8月28日(日) 会場:日南町総合文化センター 屋外イベント広場

第25回 2016年10月22日・23 日(土・日) 会場:日南町総合文化センター 屋外イベント広場

第26回 2016年11月27日(日) 会場:道の駅「にちなん日野川の郷」周辺

第27回 2017年3月19日(日) 会場:道の駅「にちなん日野川の郷」周辺

------------

 

今年はこんなスケジュールで開催されるそうです。

 

そして、不思議な事に、この食のバザールがどんなイベントでどんな出店があったのか、そんな情報がイマイチ出てきませんので、ライハの「俺」がリポートすることにします。

(レッツ・コンバイン!・・・少違)

 

 

会場の様子です。

日南町の文化センター周辺の広場で行われています。出店のテントが並び、中央にお休みどころのテントが並んでいるという具合です。

では、面白そうな出店を見てみましょう。

 

 

日南町は良い水が出て、よい農産物が採れますという意味を込めて・・・のオブジェです。

氷の中に野菜や果物が入っているのですが、これってどうやって作るのでしょう???

普通に水槽に野菜を入れて凍らせたら、沈むか浮かぶかになってしまうと思うのですが。

 

 

福栄地区の方の出店です。

福栄には有り難い名前の神社、福栄神社がありまして、そのグッズも売っています。

 

1/14 開運八社めぐり格付け企画 福栄神社(鳥取県日南町)

 

 

お多福寿司を発見しました。

ちらし寿司なのですが、具がたくさん入ってて美味しいそうです。

ネーミングも良いので一つ頂いてみます。

皆様にささやかな幸せが、「俺」に最高の幸せが訪れます様に!!

美味しく頂きました。

 

 

おなじ店で、カボチャとバナナの手作りケーキを販売していました。

こちらは味見させて頂きまして、美味しく頂きました。

 

 

日南町の山上地区で造っているこんにゃくです。

ステーキみたいに焼いて食べるといいぞというお話でした。

次回は必ず購入します!

 

 

鳥取県の郷土料理、大山おこわに、当地の名物の香茸(こうたけ)の入ったものです。

当地では、マツタケ以上の人気と価値がある茸になります。

来たら必ず食べて下さい!

 

同じブースでは、これも地の山の幸、イノシシ肉の入ったカレーを販売中です。

 

 

山ぶどうの餅を発見しました。これも人気商品だそうです。

一周しているうちに売り切れてしまいました。

これぞというものは、見つけた瞬間に購入しないとという教訓ですね。

 

 

ライハのある多里地区の出展、はんざけバーガーです。

はんざけとは、オオサンショウウオの事でして、はんざけを模した真黒なコンニャクが入っています。

 

イベントの際にしか食べられないので、見つけたら必ず食べてみるべしです。

 

 

地元の豆腐製造会社の出店です。

あつあつのおぼろ豆腐に、あら塩やたれで頂きます。

濃厚な味がして、美味しく頂きました。

 

 

自然薯の栽培や加工をしている方の出店です。

まずは自然薯冷やしうどん中華風味。もちもちツルツルとした触感だそうです。

 

 

こちらは自然薯のプリン。

いつも大人気で売り切れ必至です。

 

 

とまと加工の会社の出店、とまと水羊羹です。

とまとの濃厚な味がします。夏向きの一品。

 

 

とまとやニンジンのジュースやケチャップなどがずらりと並んでいます。

味見をしているのはニンジンのジュースです。にんじんの甘味がすごいです。

 

 

加工のされていない、プレーンなトマトもあります。

体にいいらしいんで、がんがん食べてください。

 

 

これは、小石を使った置物です。

こんな感じのお子様向けの工作を、来年あたりは仕事場で計画しています。

 

 

金魚すくいならぬ、トマトすくいのコーナーです。

 

 

制限時間内に5個のトマトをすくえれば、とまとがもらえるミニゲームです。

大人が本気になってとまとと格闘する姿は微笑ましくも勇ましいです。

 

 

そんな食のバザールの様子を、テレビクルーが撮影に来ている姿を撮影します。

次回もたくさんのお客さんが来ます様に。

 

 

日南町のゆるキャラ、オッサンショウオはお子様に大人気でした。

雨上がりなので、彼も元気に活動していたようです。

 

ライダーハウス日南は、まあ写真20枚もよく頑張ったねと、おほめの言葉を頂ける優ししいライダーさんのお越しをお待ちしています。

 

---------------------------

 

ライハ周辺の観光地図を、ブログネタを元に作成しています。
新着情報は書き加えていきまして、過去のネタも少しずつ追加していきます。

ライダーハウス日南周辺観光案内(グーグル地図により作成中)

 

---------------------------

ライハの注目度があがってお客さんが増えると設備投資ができます。
皆様の清き1ぽちをお願いいたします。



にほんブログ村 

 

---------------------------

フェイスブック「ページ」試験運用を始めました

https://www.facebook.com/nichinan.rh/

 

ツイッター「ライダーハウス日南」運用中です

https://twitter.com/nichinan_rh

 

※ブログと同じ情報ばかりです、どうもすみません。

 

---------------------------

 

※山陰に縁もゆかりもない「俺」が、愛車のバイクKLE400とともに、

 日本の過疎の最先端を行く鳥取県日南町に「軽ターン移住」をしまして

 こっちに住んでいるうちにバイクの人が集まる楽しい活動を出来ないかなあと、

 そんな思いを綴っています。

 

ライハへのお問い合わせなどもありましたら、ご連絡下さい。