1/14 開運八社めぐり格付け企画 福栄神社(鳥取県日南町) | ライダーハウス日南のブログ

ライダーハウス日南のブログ

「ライハを始めたい俺」が、鳥取県日南町でライダーハウスを始めました。
米子・大山・新見IC・庄原IC、どこへ向かっても1時間ちょいです。

折角なのでどこか1箇所でも日南観光をしてもらえるような、そんな情報発信を目指します。

 
こんにちは。にちなんです

鳥取県では、ありがたい名前の神社8社を巡る「開運八社巡り」という取り組みを
やっています。特製の手ぬぐいや福紗(ふくさ)に、ご朱印を頂きまして、
開運祈願をしようじゃないかというものです。

因幡伯耆國開運八社巡り(鳥取県観光案内より)

ありがたい神社が8社もあるのも目出度いのですが、どうぜ全部巡るなら
一番ご利益のある神社はどこなのか決定してしまおうじゃないかというのが
ライハの企画になります。恐れ多い事ですね。良い子は真似しないでください。

開運八社巡り格付け企画ルール
1)宝くじ(スクラッチ)を1000円分購入する
2)それを持って、神社に参拝する
3)スクラッチの当選金額の多かった神社から上位格付けとする

単純明快でわかり易いですね。
スクラッチは、都度購入になりますので、くじの種類とかは変わってきます。
これもまた、「持っている神社」ならよいくじに当たるはずです。

第一回の参拝神社は、地元、日南町から福栄神社です。

福榮神社(公式)
ライハ→福栄神社

 
福栄神社の参道に到着しました。
ごらんの通り、冬場は雪の中です。バイクは暖かくなってからお越しください。
階段の参道を上がっていきます。

 
ほどなくして神社に着。立派な建物です。

 
 当地日南はヤマタノオロチ伝説の地ですので、ここにも竜の彫り物が・・・。
オロチは蛇ですので、どれほど関係あるかはわかりません、すみません。

 
では、早速、恐れ多くもたからくじ祈願をさせていただきます。
一等賞金5000万円だそうです。NC750Xを70台くらい買える金額になります。
ちびまる子ちゃんのたからくじです。これは期待が持てますね!

 
 ちなみに、参道わきには売店がありまして、ありがたいグッズが沢山あります。
福栄、いい名前ですね。
よいお土産を探してみてください。

 

売店に人がいない場合も、連絡すると対応してくれます。
休日の連絡先は個人の番号かもしれないので、ここでは伏せておきます。
どうぞ売店の前からでも連絡してみてください。

 
 そして気になる抽選結果は・・・・・・・・・・・・・・・

はなわ君が見事、200円を引き当ててくれました!
(投資金額は内緒ですが1000円です)

残りの7社にも期待をしつつ、福栄神社もありがたいところです。
どうぞ当地においでの際はお立ち寄りください。

ライダーハウス日
は、このスクラッチも使ってくれよとか、1000円分の
スクラッチを寄付してくれる神ラ
イダーさんのお越しをお待ちしています。

皆様の清き1ぽちをお願いいたします。


にほんブログ村 

フェイスブック「ページ」試験運用を始めました

https://www.facebook.com/nichinan.rh/
 

ライダーハウス日南周辺観光案内(グーグル地図により作成中)
 

*********************

2016/1/17再訪

 
1/17、日曜日。
売店の様子を見に行きました。

ライハ→福栄神社
山道をショートカットする、県道11号線です。
普段は冬季通行止めなのですが、この冬は雪が少なくて、訪問日時点では
通行可能でしたが雪の具合はこんな感じです。

急坂が続くので、特に朝晩は凍結の可能性があるのでおすすめできません。

 
 
神社につくと、車が沢山とまっていました。
参拝の方と、売店の方です。
売店には何人かの方が店番をしていて、コーヒーも頂きました。
ありがとうございます。

トイレは階段を上って神社の境内にあるものを使用するそうなので、この神社を
日南の観光名所として盛り上げていくためにも、売店付近に町の予算でトイレの
設置をお願いしたいところです。

売店の方は階段の除雪をしたり融雪剤を撒いたり、お客さんのために色々と
がんばってくれています。
ライダーの皆様も、どうぞこちらの神社で福が栄えますよう、ご参拝を宜しく
お願いします。