ライダーハウス日南のブログ

「ライハを始めたい俺」が、鳥取県日南町でライダーハウスを始めました。
米子・大山・新見IC・庄原IC、どこへ向かっても1時間ちょいです。

折角なのでどこか1箇所でも日南観光をしてもらえるような、そんな情報発信を目指します。

NEW !
テーマ:

こんにちは。にちなんです。

まだまだ雪が降り続いています。

 

 

ライハから車で15分くらいの所にあります、備後落合駅の様子です。

駅名票がここまで雪に埋もれてしまっています。

無人駅なので、列車の運転士さんだったり、遥か離れた新見の駅員さんだったりが除雪しているようです。

 

 

車で1駅広島方面に向かった、比婆山駅から列車で、先ほどの備後落合駅まで往復してみます。

運賃190円の往復分ですが、雪見をしながらコーヒーでも飲んだりするのは楽しいです。

ライダーが、特に意味もなく走り回っても楽しいのと同じような感覚です。

 

 

雪の重みで倒れ掛かってしまいそうな木があったり、運転士さんも気が抜けません。

それでも列車は雪を踏みしめて終点の備後落合へ向かいます。

 

https://twitter.com/nichinan_rh/status/823133264688746497

 

備後落合駅に入線の様子を、Twitterの動画で撮影してみました。

今にも止まりそうな速度でゆっくりゆっくり駅に入ります。

こんな時に列車にわざわざ乗りに来る、もの好きな人が・・・他にも3人いらっしゃいました。

バイクではとても無理ですが、車で通りがかりの時でもありましたら、雪見列車はいかがでしょうか。

 

ライダーハウス日南は、冬は汽車旅最高だよねとか、そんなライダーさんのお越しをお待ちしています。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。にちなんです。
スマホから乱文にて失礼しています。

 



久々の大雪になりました。
20日夜からまた降るそうです。

 

スマホからの写真の投稿をやっとこ覚えました。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、にちなんです。

低温の微熱なのですが、随分と楽になりました。

(日本語が怪しいのはデフォルトですのでお気になさらず・・・)

 

↓「俺」が鳥取に滞在して、唯一覚えたご当地ソングです↓

 大山賛歌、わがこころの山 

 

 

この冬一番とかの寒気が入ってくるそうです。

風邪っぴきの「俺」ですが、さむけ、ではなくて、かんき、です。

 

 

マイナス30度の寒気は、いわゆる真冬並みの寒気だそうです。

すでに1月も半ばなので真冬だとは思うのですが、まあそういう事です。

すでに新潟とかでは大雪で大変なことになっていますが、当地ライハ付近ではスカスカの雪が10センチくらい積もっています。

 

鳥取雪道ナビ(新屋) ←ライハから少し国道を山側に行ったところの国道カメラです

 

明日はどんな天気になりますか、おっかなびっくり少し楽しみです。

 

 

1/9のライハの近くのスキー場の様子です。

雪が全然なくて、管理の人ががんばって人工雪を作ってゲレンデ1枚だけ営業中でした。

雪、降ります様に!!!

 

ライダーハウス日南は、風邪がなおったらスキー行こうぜみたいな、お優しいライダーさんのお声がけをお待ちしています。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、にちなんです。

かぜっぴきで動けませんで、更新もできてません。

仕事にもすごい迷惑かけてすみません。

 

年始に東京行きました。

久々にむこうの仲間と走れて楽しかったです。

バイク貸してくれた仲間の人、遅い「俺」の走りに付き合ってくれた人、ありがとう。

おれはこっちで、元気にやってます。

(少しだけ嘘です)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけおめです。にちなんです。

正月もあけて1/5にもなって、今年の初投稿です。

 

折角の正月なのに、いろいろとグダグダですみません。

少し疲れて休んでました。ふう。

 

↓今日のテーマ曲です、金持ちになりたいですね↓

 

 

1/1、金持神社に初詣に行こうと思ってジムニーで向かってましたら、駐車場に入る車で大渋滞!多分反対側からくる車も並んでいると思いまして、この日は断念。

1/2に再挑戦としました。

あの渋滞に並べる根性があれば、金持ちになれるのかもしれないなあ…。

 

ライハ→金持神社 37キロ、43分

 

1/2、朝の9時頃に着きまして、今日は渋滞もなく、スムースな到着。

売店も準備を始めたようです。小さい橋を渡り、急な階段を登って金持神社に到着。

今年もたくさん走れるように願掛けをしまして、おみくじを引けば「吉」。

努力は報われるかもしれないからまあ頑張れ!みたいな事が書いてありました。

 

売店に戻ると、昔の五右衛門風呂の釡を使ったたき火台がありまして、管理の方とすこしお話。雪が少なくて良いけど人が沢山きて渋滞するくらいだよ!みたいな話も聞きました。

ライハの周りも今は雪がないですけど。とにかくタイヤが暖まらないので、これでも来られちゃう方は十分お気をつけて走ってきてください。

 

ライダーハウス日南は、吉だから吉牛でも行こうかみたいな、何かにかこつけて走りに行きたいライダーさんのお越しをお待ちしています。

 

---------------------------

 

ライハ周辺の観光地図を、ブログネタを元に作成しています。
新着情報は書き加えていきまして、過去のネタも少しずつ追加していきます。

ライダーハウス日南周辺観光案内(グーグル地図により作成中)

 

---------------------------

ライハの注目度があがってお客さんが増えると設備投資ができます。
皆様の清き1ぽちをお願いいたします。



にほんブログ村 

 

---------------------------

フェイスブック「ページ」試験運用を始めました

https://www.facebook.com/nichinan.rh/

 

ツイッター「ライダーハウス日南」運用中です

https://twitter.com/nichinan_rh

 

山陰の地域ブログ(じげ風呂)です

ライハのページへのリンクブログですが、訪問者が増えると

ライハとバイクへの注目度が上がるかもしれませんので良かったらポチを。

http://blog.zige.jp/nichinan-bike/

 

じげ風呂の、日南町内ランキングになります

上記ブログを見てもらえると、ランキングが上がります。たぶん・・・。)

http://www.zige.jp/ranking/region_list?m_region_genre_id=22

 

※ブログと同じ情報ばかりです、どうもすみません。

 

---------------------------

 

※山陰に縁もゆかりもない「俺」が、愛車のバイクKLE400とともに、

 日本の過疎の最先端を行く鳥取県日南町に「軽ターン移住」をしまして

 こっちに住んでいるうちにバイクの人が集まる楽しい活動を出来ないかなあと、

 そんな思いを綴っています。

 

ライハへのお問い合わせなどもありましたら、ご連絡下さい。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。