ライダーハウス日南のブログ

「ライハを始めたい俺」が、鳥取県日南町でライダーハウスを始めました。
米子・大山・新見IC・庄原IC、どこへ向かっても1時間ちょいです。

折角なのでどこか1箇所でも日南観光をしてもらえるような、そんな情報発信を目指します。

NEW !
テーマ:

こんにちは。にちなんです。

日南町では、年に数回、食のバザールというイベントをやっています。

日南町周辺の、美味しいが集まるイベントです。

 

------------

第24回 2016年8月28日(日) 会場:日南町総合文化センター 屋外イベント広場

第25回 2016年10月22日・23 日(土・日) 会場:日南町総合文化センター 屋外イベント広場

第26回 2016年11月27日(日) 会場:道の駅「にちなん日野川の郷」周辺

第27回 2017年3月19日(日) 会場:道の駅「にちなん日野川の郷」周辺

------------

 

今年はこんなスケジュールで開催されるそうです。

 

そして、不思議な事に、この食のバザールがどんなイベントでどんな出店があったのか、そんな情報がイマイチ出てきませんので、ライハの「俺」がリポートすることにします。

(レッツ・コンバイン!・・・少違)

 

 

会場の様子です。

日南町の文化センター周辺の広場で行われています。出店のテントが並び、中央にお休みどころのテントが並んでいるという具合です。

では、面白そうな出店を見てみましょう。

 

 

日南町は良い水が出て、よい農産物が採れますという意味を込めて・・・のオブジェです。

氷の中に野菜や果物が入っているのですが、これってどうやって作るのでしょう???

普通に水槽に野菜を入れて凍らせたら、沈むか浮かぶかになってしまうと思うのですが。

 

 

福栄地区の方の出店です。

福栄には有り難い名前の神社、福栄神社がありまして、そのグッズも売っています。

 

1/14 開運八社めぐり格付け企画 福栄神社(鳥取県日南町)

 

 

お多福寿司を発見しました。

ちらし寿司なのですが、具がたくさん入ってて美味しいそうです。

ネーミングも良いので一つ頂いてみます。

皆様にささやかな幸せが、「俺」に最高の幸せが訪れます様に!!

美味しく頂きました。

 

 

おなじ店で、カボチャとバナナの手作りケーキを販売していました。

こちらは味見させて頂きまして、美味しく頂きました。

 

 

日南町の山上地区で造っているこんにゃくです。

ステーキみたいに焼いて食べるといいぞというお話でした。

次回は必ず購入します!

 

 

鳥取県の郷土料理、大山おこわに、当地の名物の香茸(こうたけ)の入ったものです。

当地では、マツタケ以上の人気と価値がある茸になります。

来たら必ず食べて下さい!

 

同じブースでは、これも地の山の幸、イノシシ肉の入ったカレーを販売中です。

 

 

山ぶどうの餅を発見しました。これも人気商品だそうです。

一周しているうちに売り切れてしまいました。

これぞというものは、見つけた瞬間に購入しないとという教訓ですね。

 

 

ライハのある多里地区の出展、はんざけバーガーです。

はんざけとは、オオサンショウウオの事でして、はんざけを模した真黒なコンニャクが入っています。

 

イベントの際にしか食べられないので、見つけたら必ず食べてみるべしです。

 

 

地元の豆腐製造会社の出店です。

あつあつのおぼろ豆腐に、あら塩やたれで頂きます。

濃厚な味がして、美味しく頂きました。

 

 

自然薯の栽培や加工をしている方の出店です。

まずは自然薯冷やしうどん中華風味。もちもちツルツルとした触感だそうです。

 

 

こちらは自然薯のプリン。

いつも大人気で売り切れ必至です。

 

 

とまと加工の会社の出店、とまと水羊羹です。

とまとの濃厚な味がします。夏向きの一品。

 

 

とまとやニンジンのジュースやケチャップなどがずらりと並んでいます。

味見をしているのはニンジンのジュースです。にんじんの甘味がすごいです。

 

 

加工のされていない、プレーンなトマトもあります。

体にいいらしいんで、がんがん食べてください。

 

 

これは、小石を使った置物です。

こんな感じのお子様向けの工作を、来年あたりは仕事場で計画しています。

 

 

金魚すくいならぬ、トマトすくいのコーナーです。

 

 

制限時間内に5個のトマトをすくえれば、とまとがもらえるミニゲームです。

大人が本気になってとまとと格闘する姿は微笑ましくも勇ましいです。

 

 

そんな食のバザールの様子を、テレビクルーが撮影に来ている姿を撮影します。

次回もたくさんのお客さんが来ます様に。

 

 

日南町のゆるキャラ、オッサンショウオはお子様に大人気でした。

雨上がりなので、彼も元気に活動していたようです。

 

ライダーハウス日南は、まあ写真20枚もよく頑張ったねと、おほめの言葉を頂ける優ししいライダーさんのお越しをお待ちしています。

 

---------------------------

 

ライハ周辺の観光地図を、ブログネタを元に作成しています。
新着情報は書き加えていきまして、過去のネタも少しずつ追加していきます。

ライダーハウス日南周辺観光案内(グーグル地図により作成中)

 

---------------------------

ライハの注目度があがってお客さんが増えると設備投資ができます。
皆様の清き1ぽちをお願いいたします。



にほんブログ村 

 

---------------------------

フェイスブック「ページ」試験運用を始めました

https://www.facebook.com/nichinan.rh/

 

ツイッター「ライダーハウス日南」運用中です

https://twitter.com/nichinan_rh

 

※ブログと同じ情報ばかりです、どうもすみません。

 

---------------------------

 

※山陰に縁もゆかりもない「俺」が、愛車のバイクKLE400とともに、

 日本の過疎の最先端を行く鳥取県日南町に「軽ターン移住」をしまして

 こっちに住んでいるうちにバイクの人が集まる楽しい活動を出来ないかなあと、

 そんな思いを綴っています。

 

ライハへのお問い合わせなどもありましたら、ご連絡下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>
NEW !
テーマ:

こんにちは。にちなんです。

迷走台風10号のおかげで、雨が降ったり止んだかと思ったら降ったりの空模様です。

 

8月27日、今日は車での外出です。

目的地は、日南町のお隣、奥出雲町の「八川そば」と「八川駅」

 

ライハ→八川そば

八川そば(奥出雲観光文化協会公式サイト)

 

八川そばは、駅のそば屋として有名でして、予約をすると「そば弁当」をホームまで届けてくれて、列車の停車中に受け取りが出来るそうです。

 

 

ちょうど、木次線のトロッコ列車の時間帯でして、窓のない車両ですので、お客さんが手を伸ばして、そば弁当を購入していました。

 

 

列車の去った駅を見てみます。

木造の古びた駅を、大事に使っているのが八川駅です。

壁を塗り替えたり、木部を塗装したりすると、建物の重厚さが増してくるのですね。

ライハもこうありたいです。

 

 

映画の世界のような、そんな駅が残っています。

 

 

八川駅のすぐそばにあるのが、八川そばです。分かりやすいですね!

ちなみに店の前は国道ですので、これまた分かりやすいです。

 

 

割子そば、870円です。

出雲そばは、日本三大そばの一つです。(戸隠、わんこ、出雲)

この、丸い「割子」で食べるのが特徴ですね。

特に、奥出雲町や日南町では良いそば粉が採れるので、水が良い事もあって絶品です。

おいしく頂きました。

 

ライダーハウス日南は、日南町にも美味しい蕎麦屋があるのだから、蕎麦ツーリングに連れてってくれ!みたいなリクエストをしてくれるライダーさんのお越しをお待ちしています。

 

---------------------------

 

ライハ周辺の観光地図を、ブログネタを元に作成しています。
新着情報は書き加えていきまして、過去のネタも少しずつ追加していきます。

ライダーハウス日南周辺観光案内(グーグル地図により作成中)

 

---------------------------

ライハの注目度があがってお客さんが増えると設備投資ができます。
皆様の清き1ぽちをお願いいたします。



にほんブログ村 

 

---------------------------

フェイスブック「ページ」試験運用を始めました

https://www.facebook.com/nichinan.rh/

 

ツイッター「ライダーハウス日南」運用中です

https://twitter.com/nichinan_rh

 

※ブログと同じ情報ばかりです、どうもすみません。

 

---------------------------

 

※山陰に縁もゆかりもない「俺」が、愛車のバイクKLE400とともに、

 日本の過疎の最先端を行く鳥取県日南町に「軽ターン移住」をしまして

 こっちに住んでいるうちにバイクの人が集まる楽しい活動を出来ないかなあと、

 そんな思いを綴っています。

 

ライハへのお問い合わせなどもありましたら、ご連絡下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。にちなんです。

迷走台風、10号の影響で西日本でも雨模様。日南町もやはり雨です。

 

そんな中、8/26、福山発で日本一周のお客さんが来日南です。

福山から太平洋沿いに北上、東北北海道と回って、日本海沿いに鳥取まで来たそうです。

 

 

そんな来日南のお客さんのオススメスポット

津山しぜんの不思議館

ライハ→津山しぜんの不思議館

津山にこんなスポットがあるそうで、今度走りに行ってみたいです。

 

北海道のライハの話ですとか、いろいろお伺いしまして、明日は米子・境港から出雲市方面へ向かうとか・・・明日は、川本町か、大東町のライハに泊まるらしいです。

 

ライダーハウス山里の宿(大東町)

かわもとおとぎ館(川本町)

ライハに泊まったら、そちらの情報も教えてくださいとお願いしました。

 

明日は天気も悪そうですが、楽しいツーリングを続けてください!

ライハのブログの記録で140人目のお客さんでした。(本年29人目)

 

ライダーハウス日南は、中国地方一周くらいから始めてみようかみたいな、ビギナーライダーさんのお越しもお待ちしています。

 

---------------------------

 

ライハ周辺の観光地図を、ブログネタを元に作成しています。
新着情報は書き加えていきまして、過去のネタも少しずつ追加していきます。

ライダーハウス日南周辺観光案内(グーグル地図により作成中)

 

---------------------------

ライハの注目度があがってお客さんが増えると設備投資ができます。
皆様の清き1ぽちをお願いいたします。



にほんブログ村 

 

---------------------------

フェイスブック「ページ」試験運用を始めました

https://www.facebook.com/nichinan.rh/

 

ツイッター「ライダーハウス日南」運用中です

https://twitter.com/nichinan_rh

 

※ブログと同じ情報ばかりです、どうもすみません。

 

---------------------------

 

※山陰に縁もゆかりもない「俺」が、愛車のバイクKLE400とともに、

 日本の過疎の最先端を行く鳥取県日南町に「軽ターン移住」をしまして

 こっちに住んでいるうちにバイクの人が集まる楽しい活動を出来ないかなあと、

 そんな思いを綴っています。

 

ライハへのお問い合わせなどもありましたら、ご連絡下さい。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。にちなんです。

今日の気になるニュースから。

 

国交省、休日のダム見学、ツアーを実施することを発表 内部の一般開放も推進

ねとらぼ 8月25日(木)7時10分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160825-00000012-it_nlab-life (yahooニュース)

http://megalodon.jp/2016-0825-1754-14/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160825-00000012-it_nlab-life (ウエブ魚拓)

 

要約すると

・国土交通省が、これまで平日のみだったダムの施設見学、民間主催ツアーの受け入れを9月1日から休日も行うことを発表

・休日のダム施設見学、ツアー受け入れを行うことが決定したのは中部地方整備局、中国地方整備局が直轄管理するダム。今後、対象を拡大していく予定。

・安全点検などを行ったうえで、内部の一般開放も進められます。

 

との事です。

 

日南町にも、菅沢ダムがあります。ここも国土交通省の管轄のダムのはずです。

米子から、国道181号線を走って日南町へ向かってくるとダム湖のほとりを通ります。

 

菅沢ダム公式

ライハ→菅沢ダム

 

休日の見学受け入れが開始になりましたら、ライハでもダムツーリングを企画したいです。

道の駅あらえっさ(安来)→菅沢ダム(見学)→道の駅日野川の郷にちなん→大山

こんなコースとかどうでしょう。

もちろん、ビフォーでもアフターでも、ライハのご利用も大歓迎します。

 

ライダーハウス日南は、大きくそびえるダムは男のロマンだよねみたいな、知ったような事を言ってしまうライダーさんのお越しをお待ちしています。

 

---------------------------

 

ライハ周辺の観光地図を、ブログネタを元に作成しています。
新着情報は書き加えていきまして、過去のネタも少しずつ追加していきます。

ライダーハウス日南周辺観光案内(グーグル地図により作成中)

 

---------------------------

ライハの注目度があがってお客さんが増えると設備投資ができます。
皆様の清き1ぽちをお願いいたします。



にほんブログ村 

 

---------------------------

フェイスブック「ページ」試験運用を始めました

https://www.facebook.com/nichinan.rh/

 

ツイッター「ライダーハウス日南」運用中です

https://twitter.com/nichinan_rh

 

※ブログと同じ情報ばかりです、どうもすみません。

 

---------------------------

 

※山陰に縁もゆかりもない「俺」が、愛車のバイクKLE400とともに、

 日本の過疎の最先端を行く鳥取県日南町に「軽ターン移住」をしまして

 こっちに住んでいるうちにバイクの人が集まる楽しい活動を出来ないかなあと、

 そんな思いを綴っています。

 

ライハへのお問い合わせなどもありましたら、ご連絡下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。にちなんです。

先日、yaehステッカーの補充を頂きまして、折角ですからライダーさんがどんなステッカーをお好みなのだろうかという調査を始めてみました。

 

 

エントリー頂いたのは、ごらんの皆さまです。仮に名前を付けていきます。

 

yaeh鳥取黄色*3

yaeh岡山桃色*1

yaehサンタ青*1

オッサンショウオ*2

yaeh丸黄色*5

yaeh島根黄色*1

yaeh広島赤色*1

yaeh長髪青色*1

yaeh広島黄色*1

2016島根黄色*1

yaeh猫耳青色*1

yaeh本田少女*3

yaeh川崎少女*1

2016広島黄色*1

山陰を走ろう*5

2016岡山桃色*1

2016鳥取黄色*3

2016長髪青色*1

2016サンタ青*1

2016猫耳青色*1

 

数えてみたら、結構な数を頂いていました。

作ってくれた方、どうもありがとうございました。

 

ライハに、PS2のゲームソフトの差し入れを頂きました。

こちらも雨の日なんかに重宝しますので、どうもありがとうございました。

 

ライダーハウス日南は、引き続きステッカーを造って頂けてしまう「紙」ライダーさんのお越しをお待ちしています。

 

---------------------------

 

ライハ周辺の観光地図を、ブログネタを元に作成しています。
新着情報は書き加えていきまして、過去のネタも少しずつ追加していきます。

ライダーハウス日南周辺観光案内(グーグル地図により作成中)

 

---------------------------

ライハの注目度があがってお客さんが増えると設備投資ができます。
皆様の清き1ぽちをお願いいたします。



にほんブログ村 

 

---------------------------

フェイスブック「ページ」試験運用を始めました

https://www.facebook.com/nichinan.rh/

 

ツイッター「ライダーハウス日南」運用中です

https://twitter.com/nichinan_rh

 

※ブログと同じ情報ばかりです、どうもすみません。

 

---------------------------

 

※山陰に縁もゆかりもない「俺」が、愛車のバイクKLE400とともに、

 日本の過疎の最先端を行く鳥取県日南町に「軽ターン移住」をしまして

 こっちに住んでいるうちにバイクの人が集まる楽しい活動を出来ないかなあと、

 そんな思いを綴っています。

 

ライハへのお問い合わせなどもありましたら、ご連絡下さい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。