ライダーハウス日南のブログ

「ライハを始めたい俺」が、鳥取県日南町でライダーハウスを始めました。
米子・大山・新見IC・庄原IC、どこへ向かっても1時間ちょいです。

折角なのでどこか1箇所でも日南観光をしてもらえるような、そんな情報発信を目指します。


テーマ:

こんにちは。にちなんです。

ライハの近くの多里集落で火祭りをするそうです。

 

 

年々少しづつですけどパワーアップして、よいイベントになってきています。

米子あたりからは遠いのですが、がんばって遊びに来て下さい。

 

ライハ→多里地域振興センター

https://goo.gl/maps/tEFvprTMcfL2

 

検索に引っかかるようにテキストにしておきます。

 

鳥取県日南町 多里是好日

2017年7月29日

19:00~21:00

・灯り参道

・火の用心行列

・多里これバザー(飲食ブースあり)

・主催 多里まちづくり推進協議会

 

夏の夜、幻想的にゆらめくろうそくの灯が、ふるさと多里の街を彩ります。

 

----------

 

 

日南町の特産品のトマトジュースです。道の駅でもトマト加工品の販売をしています。

鳥取=梨、日南=トマト、みたいにメジャーになりますように、読者の皆様に植え付けていきます。

 

----------

 

ライハからは自転車でも歩きでもいける距離なのですが、田舎の夜は真っ暗なのです。

結局、車かバイクになってしまうのですよね・・・。

 

ライダーハウス日南は、浴衣の美人さんがいるなら祭り見に行ってみようかなあみたいな、ドウシヨウモナイライダーさんのお越しをお待ちしています。

 

ライハ終了まであと93記事

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。にちなんです。

日南小・中学校の裏山に登ってきました。

 

裏山登山口

https://goo.gl/maps/62XnDnfrdE62

イチイ荘という宿泊施設のあたりが登山口になります

 

るるぶトラベル イチイ荘

http://rurubu.travel/A09/31/3103/310307/3140101/7327A01/list.html?ref=regular

 

ネットでも日南町の宿が検索できて予約も出来るようになったのですね。

これは有り難い事だと思います。

 

 

イチイ荘のすぐ隣には、日南町が作った「ツリーハウス」があります。

ツリーハウスの下には日南町の保育園もありまして、お子様が山遊びをしたりしています。

山が園庭の訳ですね。お子様喜びますね。

 

 

登山口からは、こんな遊歩道が山頂まで続いています。

キノコを発見しました。名前も何もわからないので、おかずには出来ません。残念!

 

 

山頂からの日南町中心部の様子です。

ショッピングセンターとか役場とか文化センターとかが、全部この写真の範囲にあります。

銀行があったり駅があったりするのは2キロくらい川下の、生山駅のある集落になります。

 

 

10分ほどで山頂に着。

山頂にはこんな展望台が出来ていました。いつのまに・・・・。

道が随分良くなっていたのは、これらの資材を運ぶ為だったのですね。

展望台の裏側には階段もありますので、ドリフの坂みたいなのを登らないでも大丈夫です。

 

 

これは登山道から、日南中学校の様子です。

小学校も隣接しています。

日南町には、小学校・中学校ともに1校だけしかありません。

学生は朝夕のバスで通学しています。

 

 

この場所は、日南町が県の植樹祭会場に選ばれた際に植樹がされた場所です。

笹が伸びて、苗木に迫る大きさになっています。

そのうち刈り払いがされると思いますが、その際に苗木まで切ってしまわないように、苗木には柱が立ててあります。

木を育てるのって、手間がかかることなのですね。だから中山間地に人が居ないと山が荒れてしまうのです。

 

----------

 

 

ライハのブログが2013年からですので、2015年のデータだったら、ひょっとしたらライハも住宅地図に乗ってるかもしれないですね!

ライハの運営も今年限りですけど、こんなのもあったのだなーって記録はいろいろな所に残ってしまうのですね。ふむ。

 

----------

 

暑い日に、あえて汗だくになりながら軽登山なんてのも逆に気持ちがいいものですね。

ライダーハウス日南は、そのあとバイクで汗を乾かしたら風邪ひくよねみたいな、常識あるライダーさんのお越しをお待ちしています。

 

ライハ終了まであと94記事

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。にちなんです。

8月は東京と長野に出かけます。

 

「俺」は、鳥取にもいろんな人に遊びに来てほしい気持ちもありますし、逆に自分もいろんなところに遊びに行きたい、そんな気持ちを持ちつづけたいと思っています。

 

 

東京は「俺」の実家があったり、仲間がいたりするのでそんな用事。

 

もう一つの目的地、長野での行先は小諸市です。

昔は上野と長野を結ぶ特急が毎時停車していた主要駅だったのですが、新幹線がお隣佐久市を経由することになったり、町の元気が少し無くなってしまい、話題になった町。

「俺」も何度も訪れた、心の故郷の一つです。

 

生山駅から小諸駅まで650キロくらいですね。

バイクで行くとしんどいので、ジムニーで行く事にしますか。車でも寝られますし!

東京で車の置き場に困りそうですが…。

 

写真は長野県の小諸市観光協会のHPから。浅間山です。

周辺にはスキー場もあったり、日南町と庄原市にまたがる道後山と似たような山です。

 

----------

 

 

県境の道後山に向かって、鍵掛峠道路の建設が始まっています。

国土交通省 鍵掛峠道路事業評価

https://www.cgr.mlit.go.jp/cginfo/koukyouhyouka/2010/pdf/H22-8_data4-3.pdf

 

交通の便を良くするだけではなく、災害時の孤立解消とかも重要な目的なのだそうです。

ライハがあるうちには開通しそうもありませんが、山陰山陽を結ぶルートの一つになればと思います。

峠だけでなく、もう少し他の部分も整備が進まないと利用も難しいかもしれないですけど。

田舎の仕事をつくる、公共事業の役割や地方活性化や、そんな事も必要なのだろうなと田舎に居れば思ったり感じたりすることもあります。

 

----------

 

東京の仲間の人には、鳥取っぽいお土産を持って行きます。

「俺」を暖かく迎えてやってください!

ライダーハウス日南は、こんじょーねーな、バイクで行けバイクで!みたいなスパルタンなライダーさんのお越しをお待ちしています。

 

ライハ終了まであと95記事

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。にちなんです。

海の日の三連休!

山の中の日南ですが、ライダーさんがたくさん走り回ってました。

天気もよくて、暑かったですね…。

 

 

写真は、日南町のライハのある新屋地区の集落の一番奥から。

この先、峠方面は県境まで家はありません。

「俺」のKLE400と、道路の奥には日南町営バスが止まっています。

ライハの少し奥が日南町営バス多里線の終点になりまして、小さい車庫があります。

 

かつては、日南町と庄原市を結ぶバス路線もあったり、米子と広島を結ぶ高速バスがこの国道を走ってたこともありました。

峠越えの一般路線バスは廃止になりまして、高速バスは尾道松江道に経路変更になりました。

「俺」も、たまに路線バスで日南町の中心部まで行きます。運賃はどこまで乗っても200円です。

バスも地元の人が乗らないと、廃止になってしまうのです。

実際、今年の春からバスの本数が減らされたり、別路線では小型車に振替になったりしています。

 

 

 

これは山越えの別の町道です。

道路の路肩の草刈りを業者の方がやっていました。

これをやらないと、道路が雑草に浸食されてベコベコボロボロになってしまうのですね。

道路を使うのは住民だけではなく、遠方からの人も、「俺」らライダーもですから、維持管理の大切さを知らないといけないと思います。

 

町に人がいなくなり、業者がなくなったらこういった道路管理も出来なくなるわけです。

田舎がますます疲弊しますね。

楽しいドライブやツーリングが出来るのも、中山間地に人が住んでいるからなのだとか、田舎に住んでると知ることもあります。

 

 

山また山の日南町でも、稲作をしている方がいます。

寒暖差があっておいしいお米が出来るのだそうです。

道の駅でも米を購入できますので、お土産にどうぞ買って帰ってください!

日南の米が消費されなくなったとき、この風景が見られなくなってしまう・・・かもしれません。

 

街の人が海で遊ぶ、山で楽しむ、海と山で暮らす人がいるからこそ、この遊び場が守られています。

田舎の風景とオイシイ、タノシイをお土産に買って帰ってもらえると、田舎が少し元気になります。

 

 

↑中海の海藻を肥料にした日南町のお米だそうです。

アマゾンでも日南町のお米が買えるのですね。正直びっくり驚きました。

町内でも、竹のチップを土壌改良の為に田んぼに漉き込んでいるいる人もいたりします。

 

----------

 

ライハの運営は、イロイロな都合がありまして、今年限りになるかと思います。

今が7月の半ばですから、ブログ記事を最後に100本、これでお仕舞にするつもりです。

最後までヌルヌルと半力投球ではありますが、どうぞ宜しくお願いします。

 

ライダーハウスにちなんは、涼しい山の中を走りに行こうか!みたいな、洗脳されやすいライダーさんのお越しをお待ちしています。

 

ライハ終了まであと96記事

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。にちなんです。

暑い日差しの中ですが、道の駅にちなん日野川の郷では、ライダーさん向けのコーヒーサービスデーがあります。

 

 

毎月第一日曜日の11-15時、道の駅のレジの方に「バイクで来たからコーヒーごせ!(下され)」と伝えると、コーヒー1杯無料で頂けてしまうそうです。

下の所に、ロードバイクでもOKですと書いてあるのは、自転車もOKと書いてしまうと、地元の方がママチャリで来てしまうから・・・でしょうか・・・。

 

バイク歓迎の道の駅ですので、どうぞ皆様コーヒー飲みに道の駅まで走りに来てください!

 

----------

 

 

上の写真は日南町の表玄関、生山駅の様子です。

山の中のわずかな平地に町と駅とがありまして、この辺りには畑も田んぼもありません。

「俺」が初めて日南町に来た時も、すげー田舎に来たなーと思ったものです。

小さい食品店や、食堂もあります。

 

 

駅の一角には福祉喫茶が入居していまして、休憩だけなら無料ですので、どうぞご利用ください。

コーヒーやカレーなどの喫茶軽食を頂くことも出来ます。

 

 

駅には県が設置した、バスの乗換案内システムがあるのですが故障中です。

「俺」も何度か県に電話したこともあるのですが、治っても治っても故障してしまう困った子です。

「俺」は、もはや諦めました・・・。

 

県の人とかも、遠方なので故障しているのを分かってないのかもしれないですね・・・。

駅には暫く前までキヨスクがありまして、面倒見のよいおかーさんが居たのですが、キヨスクが閉店になりまして、そういう影響もあるのかもしれません。

人が居なくなると、町の施設に手が入らなくなってくる訳です。過疎!困った問題です。

 

 

駅の建物にはからくり時計が設置されていまして、毎時音楽がなって人形がくるくる回転するのですが、どうも蓋の調子が悪いようです。

これについては、所有者やら管理者が誰になるのかも分かりませんので、通報のしようがありません・・・。

直せるものなら早めに直して欲しいですね。

町の人は今、道の駅の方ばっかり見てるので難しいのかもしれませんが…。

 

綺麗でかっこいいイナカ、そんなのを目標にまちづくりが出来たら良いですね。難しいですけど。

 

----------

 

ライハの運営は、イロイロな都合がありまして、今年限りになるかと思います。

今が7月の半ばですから、ブログ記事を最後に100本、これでお仕舞にするつもりです。

最後までヌルヌルと半力投球ではありますが、どうぞ宜しくお願いします。

 

ライダーハウスにちなんは、昔は旅先でまず駅に行ったよねみたいな、昭和のライダーさんのお越しをお待ちしています。

 

ライハ終了まであと97記事

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。