こんにちは。

今週はとっても寒い1週間でしたね無気力あせる

一気に気温が下がり、秋が一瞬で終わってしまった感覚です雪の結晶雪

 

 

さて、3週に渡って北海道旅行の様子をお伝えしましたが、、、

 

 


 

バス移動の道中、「北海道ならでは」な あるものに着目していましたキメてる

 

それがこちら↓

「固定式視線誘導柱」通称「矢羽根」というものですひらめき電球

 

これはどんな役割を担っているんでしょうか…???

 

北海道では雪が本格的に降り積もると

車道と路肩や路側帯の境さえ分からなくなってしまうそうです雪雪あせる

そうなるともちろん道路標示は見えないゲッソリ爆弾

 

そんな時、矢羽根が示すエリアより内側にいれば、

車道を逸脱する心配なく通行できますバスひらめき電球

 

こちらは停止線の標識↑ひらめき電球

 

こちらも、停止線が雪で見えない場合は、

その標識が示す位置で止まれば良いよと示してくれています車キラキラ

 

雪国ならでは な工夫がたくさんですね雪の結晶雪

 

 

今週もお疲れ様でした。

担当はTでしたビーグルしっぽビーグルあたま流れ星