4年生紹介最終日!!! | 日本大学拳法部〜桜と僕とけんぽーず〜

日本大学拳法部〜桜と僕とけんぽーず〜

日本大学拳法部のブログです!

日大拳法部の活動や日常、部員紹介を書いていきます!

こんにちは!3年の緒方です。

本日は、4年生紹介最終日です!!!

今回は、我らの主将、近藤先輩です!

文武両道、どんなことにも真剣に取り組み、素敵な笑顔で部を引っ張ってくださいました。
 
いつも練習では汗だくで、合宿で海に行った際には砂まみれになって、その全力さは部に活気をもたらせてくださりました。
 
部員の悩み事にも親身になってくださり、ただ課題を解決するだけでなく、筋道を立てて考える力を養うことができました。
今年度は、7名の1年生と今日を迎えることができました。
個性派揃いの拳法部をまとめることの苦悩は計り知れません。
 
普段は決して後ろめたいことを言わない先輩ですが、合宿の際にほんの少しお話しを伺うことができたのは、貴重な時間でした。
本当にありがとうございました。
4年生紹介を始めて今日で3日目、あっという間で迫りくる別れに寂しさを感じます(TT)
またいつでも遊びにいらしてください!!
更に大きくなった拳法部をお見せできるように、精一杯努めて参ります。
 
明日は、いよいよ全日本学生拳法選手権大会!
部員一丸となって、最高の1日になるように全力で挑みます!!
 
〜部員からのメッセージ〜
【1年生】
鈴木
1年間ありがとうございました!いつも優しく、ときには厳しい近藤さんが主将だったことで、練習の雰囲気もよく真剣に拳法に打ち込むことができました。教えてもらった技をできるように頑張ります。短い間でしたがありがとうございました。今後も練習来てください!
 
高山
一年間ありがとうございました!!近藤先輩がサークル体験や練習中に優しく明るく接してくださったおかげで部活に前向きに臨むことができました。日本拳法に関する技術だけでなく、部長としての動き方など先輩から沢山のことを学びました。引退後も会いに来ていただきたいです。お世話になりました!!
 
大塚
一年間ありがとうございました!拳法の右も左も分からない自分にわかりやすく倫理的に指導をしてくださり短い間でしたがとても勉強させていただきました。近藤さんの拳法の特徴は組技がとにかく強く自身より大きい選手も簡単に転がしてしまいます。かくいう私も自分から組にはいってはよく返り討ちにされていました。近藤さんに寝かされた時間を通算するとバイト先で人間関係が上手くいかずに不眠症になってた時の1日の睡眠時間より長いです。また関東学院線の同点で大将戦を迎えた場面で逆転勝ちを収めた試合では感嘆したと同時に自分が同じ立場だとしたらあんな立ち回りができるかと逆に不安になってしまう程頼もしさを感じました。いつか近藤さんに組勝てるくらい強くなれるよう努力します。本当にありがとうございました。
 
保戸田
良い意味で距離感が近く、もっと一緒にいたいと思えるような先輩です。
 
松川
あとから入部した僕に丁寧な指導をしてくださりありがとうございます!
 
藤沢
短い間でしたがお世話になりました。近藤先輩のおかげで楽しく活動に参加することができました!先輩からは様々な事を学び、初の公式戦でもアドバイスを頂き新しい戦い方を身につけることができました。引退後も是非練習に来て下さい!ありがとうございました!
 
大橋
少しの間でしたがありがとうございました!!先輩が主将としてまとめてくれてとても頼もしかったです。何時でも優しい近藤先輩のような先輩に私もなりたいです。引退しても是非活動に来てください!楽しみに待ってます。
 
 
【2年生】
祖父江     
ゼミのESやミット打ちなど、的確なアドバイスを貰えてとても嬉しかったです。助かりました。こんど、うどんでも一緒に食べに行きましょう!!身体を壊さないように元気でいてください!主将お疲れ様でした!!
 
岩田       
2年間大変お世話になりました。防具でも形でも親身になって指導してくださった近藤先輩には感謝の気持ちでいっぱいです。20歳の誕生日に飲みに連れていって頂いたのは一生の思い出となりました。ありがとうございました!!
 
山崎
近藤先輩はいつも部の方針や目指す目標を示していてくれて、色々と迷う時も先輩の言葉に立ち戻って練習することが出来ました。
拳法のことをよく分析していて、どう戦っていくかよく相談させてもらいました。色々な選手を例に交えた先輩のアドバイスはよく分析しているなと驚くとともにとても分かりやすかったです。
拳法以外のことでもよく相談事に乗ってもらって、先輩の助言を受け取るたびに視野の広さと部活運営のバランス感覚にちょっとした感動すら覚えました。
稽古においても日々身体が大きく逞しくなっていく先輩を見ていると、部活以外で努力しているのだなと感じ、モチベーションに繋がりました。
試合でも持ち前の精神力とフィジカルで泥臭く勝ちをもぎ取ってくる近藤先輩の姿は、まさしく主将を体現している様で、とても頼りになるなと心から思いました。
 
頼りになる先輩、卒業しても顔を出してくれると嬉しいです。
 
三國
短い間でしたが、お世話になりました。的確な指示を出し、部員を導く姿、とても尊敬していました。また、ブログInstagramの書き方が分からない際も、丁寧に教えて頂きました。本当にありがとうございました。教えて頂いたを忘れずに、これからも頑張ります!また練習来てください!
 
武井
近藤さんにはマネージャーの仕事を教えていただきました。初合宿のときは、やる仕事をまとめてくださりありがとうございました。今後もマネージャーとして精進できるよう頑張ります。本当にお世話になりました。
 
 
【3年生】
青木
練習中の堂々とした姿や、周りを見渡し冷静な判断を下す姿はとても頼もしく、見習わなくてはならないと感じています。先輩のように、大事な局面でも勝ちきり、部を勝利に導く存在となれるよう練習頑張ります。これまで部を牽引してくださりありがとうございました。
 
高津
3年間そして主将としての1年間お疲れ様でした!コロナ禍で、入部した時期は同タイミングだったにも関わらず、僕ら後輩を引っ張っていただきました。特にこの1年間はとても大変だったことと思います。
先輩とは初段形を一緒に何度も何度も練習しました。とても息の合った2人形ができ、先輩とだったからこそ合格できたように思えます。
団体戦では僕たちの大将として男らしく根気強く戦う姿を見せていただきました。ギリギリで2本勝ちしてきた時には心が震えました!
先輩の大きい背中に僕たちは頼り、慕ってきました。そんな先輩のように頼られる存在になれるようこれからもっと強くなっていきます!
3年間本当にありがとうございました!
 
榎本
一年生の時、近藤さんと体育で一緒になれたおかげですごく良いサークルに出会うことができました。話しやすくて、かっこよくて、頼れる先輩の事をたくさん尊敬してます。またみんなに会いにきてください。先輩たちのことがだいすきです!
 
渡邉
合宿の際には、先輩たちの部屋にお邪魔したり、練習の際には、ご指導頂き、大変お世話になりました。 また、いつも親身に話をして下さり、有り難かったです。
2年間という短い間でしたが、大変お世話になりました。有難うございました。
またいつでも遊びに来てください。
 
平久江
3年間ありがとうございました。OBや先輩、後輩の間の雰囲気をいい感じに保っていたのが印象的で、すごいなあと思っています。社会人頑張ってください!
 
津金澤
近藤さん、ありがとうございました。練習や合宿で指導していただいた組み技これから試合などで使っていきたいです。卒業してもいらしてください。
 
緒方
3年間ありがとうございました。いつも親身になってご指導いただきありがとうございました。近藤さんのおかげで、今年も素敵な部員達と楽しく活動することができました。またいつでも遊びにいらしてください。