日本大学拳法部〜桜と僕とけんぽーず〜

日本大学拳法部〜桜と僕とけんぽーず〜

日本大学拳法部のブログです!

日大拳法部の活動や日常、部員紹介を書いていきます!

新入生必見!授業に備えた必要な準備2

今回は、前回のような前置きはせずに本題に移りたいと思います。

 
 
 シラバスのチェック

授業の準備として必要なシラバスについて、
シラバスにはその授業で使う教科書が記載されています。シラバスを見ないでいると、課題がその本から出されたり、それを使って授業が進められたりしたときに対応できません。
また到達目標や授業内容も記載されているのでシラバスはチェックしておきましょう。

⚠️シラバスの授業評価方法はオンライン授業に未対応のため、大学からのお知らせを逐一チェックしてください




教科書の購入

先程からの流れで、教科書の購入についてもお話したいと思います。
学部のサイトでは日本大学の紀伊国屋オンラインが案内されていてそこからも買うことができます。

しかし、個人的にはそれはオススメしません。
日本大学の紀伊国屋オンラインでは配送料がきちんとかかり、別段お値引き価格というわけでもありません。


ですので、シラバスに書いてある教科書をメモしたら、それをAmazonで検索して入手、という方法でもいいわけです。

ただし、Amazon で見つからない教科書もなかにはあります…(ホントです)
そんなときは最近流行りのフリーマーケットアプリで検索して見てください。

するとおそらく過去にその授業を履修した日本大学の先輩が出品したであろう教科書が見つかるときもあります…


版が古いことで教科書の内容に大きな変化はないですが、新版じゃないと駄目という先生も中にはいるみたいなのでそこだけ少し注意です。

それでも見つからない、新品でないと嫌、という場合であればサイトからの購入でも結構だと思います。


中にはレジュメだけでいける講義もあるので授業を数回受けてみてから教科書の購入を検討してみてもいいと思います🤭


余談ですが、私がAmazonで中古で購入したドイツ語のテキストにすでに答えが書き込まれており、宿題を全くやらずにすんだという事例もあります笑


また、質問などあれば受け付けていますのでいつでもお待ちしております🙇‍♂️
(サークルについての質問も待ってます!)




以上で失礼します。