バタフライ効果 | Nichi(ニチ)のビジネス日記

Nichi(ニチ)のビジネス日記

株式会社フラットインターナショナルという会社で IT,web サイト(ホームページ),スマホアプリ等の企画、制作や貿易、エンターテイメント事業(映像、音楽、プロデュース、マジック)などの事業を中心に活動しています。
事業や日々の出来事を書いていきます。

こんにちは、ニチ(Nichi)です。

半分つくばに移住して、かなり気分新たになっております。

住む場所に縛りがない人は茨城県かなりおすすめです!!

(ただ住みたい都道府県ランキングでは最下位らしいです。。。)

ちなみに山もあり、海・川あり、冬はスキーもできるらしい

アクティビティ好きにはかなりいいエリアだと思います!!

(私としては家賃安いし、人気になって道が混んだりするのは困るので、不人気のままでもいいのですが)

本文の前にまずは
クリックの応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング応援クリック

クリックありがとうございます!m(._.)m


さて何度も書いておりますが

8月の体験を含めて

パラグライダーにハマっております。

(正確には世界中で飛べるように、ライセンス取得を目的としています)

そして、パラグライダーに欠かせないのが

風を読む(感じる)ことなんですが

初めは

「そんなことできるのか!?」

って思っていましたが

人間、興味のあることに関してはある程度成長するらしく

前よりだいぶ感覚がわかってきました。

それはいいとして


みなさんは『butterfly effect(バタフライ効果)』ってご存じでしょうか。

wikiには
カオス理論で扱うカオス運動の予測困難性、初期値鋭敏性を意味する標語的、寓意的な表現

とありましたが

簡単に言うと(よく例えられる言葉だと)

「ブラジルのチョウの羽ばたきがテキサスにトルネードを起こす」

というものです。

つまり、ものすごく小さな出来事が

この世界全体につながっていて、最終的に大きな影響を及ぼす

ってこと(だと私は解釈しています)

経済学などでも出てきたりするのですが

その時、私としては

「??、そうと言われたらそうかもしれないけど、それって証明もできなければ

そもそも考える意味ってあるの??」

って思っていたのですが。。。


パラグライダーを初めてから

例えば練習場近くに、アスファルトの道路が作られてきたら

今までと風の流れが変わったりして

 

「これってバタフライ効果なんでは??」

と思うことがよくあります。


まぁそもそもカオス理論的な部分があるので

それがどうなるなんて

結果がわかるわけでもなく

人に理解できない範囲だと思うのですが

(胡散臭い宗教とか、超能力者的なもの、似非科学的なものは以下自粛)


まぁ何を言いたいかというと

人間、良かれと思って行動していることは

結構裏目に出ることが多い(つまり表面的な対応しかしていない)と思っているのですが

このバタフライ効果を意識すると

無駄なこともあまりしなくなるし

現実をもっと素直に見えるのではないかな?

と思ったりしています。

(例えばCに関しての世間の。。。以下再び自粛)


まぁ

世の中の出来事は全てポジティブに(明るく前向きという意味ではありません)

現実は正解

だと思っているのが、一番自然に近いのではないかな?

と思っています。

(近々、私の好きなPMAって言葉をブログに書いてみたいと思います)

ぜひブログランキングの応援と私のYoutubeチャンネル(タカニチch)の登録よろしくお願いします!!



ホームページ・スマホサイトなどの企画から制作・運用まで株式会社フラットインターナショナルにお任せください!



マジシャン ニチのLINEスタンプもよろしくお願いします