思考力の欠如? | Nichi(ニチ)のビジネス日記

Nichi(ニチ)のビジネス日記

株式会社フラットインターナショナルという会社で IT,web サイト(ホームページ),スマホアプリ等の企画、制作や貿易、エンターテイメント事業(映像、音楽、プロデュース、マジック)などの事業を中心に活動しています。
事業や日々の出来事を書いていきます。

こんにちは、ニチ(Nichi)です。

だいぶ気温も下がってきて


まわりは風邪やインフルエンザが流行ってるようです。


みなさん体調には気をつけて過ごしてくださいね!


私は早く暖かくなってほしいですショボーン



本文の前にまずは
クリックの応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング応援クリック

クリックありがとうございます!m(._.)m


最近、道端や電車の中などで

何かあるとすぐに不快な態度をしている大人

を見かけます。


例えば

満員電車で、たくさんの人が乗ってくるので

誰かが押しているわけではないのに

押し返したり、舌打ちをしたり。

とか


あと、信じられませんが

サラリーマンが(酔っぱらっているわけでもないのに)

朝から駅のホームで喧嘩していたり。


まぁストレスも多いのかもしれませんが

言い争いを聞いていると

「おめーバカか!?」

というような感じで

まるで中学生くらいのような

会話の内容だったりします。



これって何故なんだろう?

って考えたことがあるのですが

私の一つの結論は

思考が幼稚なままだから

(理論的に考えられず、感情がむき出しになってしまうから)

ではないかと思っています。


具体的には

何か気にくわないことがあると

「あいつはバカ!」

という言葉しか出てこないのではないでしょうか?


普通、大人になれば

「相手はこういう態度だけど、どうしてかな?

こういう状況だからかな?」

と色々と推測したりして

相手の立場を想像したりしますよね。


つまり

幼稚な人は

感情 > 理論

となってしまっているわけです。


物事を(理論的に)考えるには言語が必要ですから

思考を深めるには読書などをしたり

文章を書いて考えを整理したりするといいのではないでしょうか。


私も年間100冊くらい本を読みたいと思います!

(別に冊数を目標にしているわけではありませんが、読む量のメドとして)


そういえばここで書いたNYダウなどのショートポジションですが

今朝の急落で

OCO注文で指値の方にひっかかっていました。

そこから反発したりと、これから色々と荒れそうなので

しばらくは様子見(ノーポジション)にしておこうと思います!

今回は利確のほうにひっかかってくれましたが、指値・逆指値を入れておくのは大切ですね!!

 

逆のポジションをとっていて、逆指値入れてなかったら青ざめてるところですねガーン

まぁ海外のゴタゴタから見たら、私の取引なんてどうでもいいことですが。。。



ホームページ・スマホサイトなどの企画から制作・運用まで株式会社フラットインターナショナルにお任せください!



マジシャン ニチのLINEスタンプもよろしくお願いします