執着こそが不幸の元 | Nichi(ニチ)のビジネス日記

Nichi(ニチ)のビジネス日記

株式会社フラットインターナショナルという会社で IT,web サイト(ホームページ),スマホアプリ等の企画、制作や貿易、エンターテイメント事業(映像、音楽、プロデュース、マジック)などの事業を中心に活動しています。
事業や日々の出来事を書いていきます。

こんにちは、ニチ(Nichi)です。

最近、自宅ではAmazonのechoにお世話になりっぱなりです!!


元々Echo- スマートスピーカー with Alexaも持っていましたが

やはりディスプレイ付きは便利ですね!!


初めはスマートスピーカーなんて!

って思っていましたが

単純に音声でお願いできるって凄く便利でした!

寝る時に

「Alexa、明日5:00に起こして」

って言うだけで

アラームをセットしてくれます。

(でも起きた時に「Alexa、アラーム止めて」って言うだけで止めてくれちゃうので、起きるのに気合いが必要になりますが)

これがもっともっと広がると、

おそらく、恐ろしいくらい横着な人間になっちゃいそうでコワイですガーン

でもオススメなので、まだ使っていない人はぜひAmazonで購入してみてはどうでしょうか?

Echo Show 5 スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa


Echo- スマートスピーカー with Alexa




本文の前にまずは
クリックの応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング応援クリック

クリックありがとうございます!m(._.)m


さてタイトルの執着ですが

人間、多かれ少なかれ執着心ってあると思います。

私も昔は、かなり執着心が強いほうだったと思います。


ただ、いつだったか

「執着こそが不幸の原因」

っていう言葉を聞いて

意識的に、執着心を持たないようにしてきました。


人に執着しすぎれば、ストーカーのようになってしまいますし

お金に執着しすぎれば、最悪犯罪者になってしまうかもしれませんし

物に執着しすぎれば、このキリのない消費社会のカモになってしまいます。



もちろんある程度の欲(執着)は生きる原動力になるので

ゼロにする必要はないと思いますが

必要以上の執着心(行き過ぎると依存になる)は

不幸になると思います。

私は特に特定の信仰は無いのですが

仏教でいうところの

無我

が真理に近いと思っています。

(ちなみに普段使っている「無我夢中」とか「無我の境地」の無我とは少し意味が違いますよ。気になる方はこちらから)


せっかく人類史上、最高に恵まれた時代と国(日本や先進国)に生まれたのですから

楽しく、幸せな人生にしていきましょう爆笑キラキラ


私もAmazon echoに依存しないように

程ほどにしておきたいと思います。あせる



ホームページ・スマホサイトなどの企画から制作・運用まで株式会社フラットインターナショナルにお任せください!



マジシャン ニチのLINEスタンプもよろしくお願いします