特権階級の憂鬱 | Nichi(ニチ)のビジネス日記

Nichi(ニチ)のビジネス日記

株式会社フラットインターナショナルという会社で IT,web サイト(ホームページ),スマホアプリ等の企画、制作や貿易、エンターテイメント事業(映像、音楽、プロデュース、マジック)などの事業を中心に活動しています。
事業や日々の出来事を書いていきます。

こんにちは、ニチ(Nichi)です。

 
Mensa(メンサ)のメンバーズカードが届きました爆笑
 
 
せっかくなのでメンサの会合とかにも参加してみようと思いますキラキラ

Mensaの過去に書いた記事はこちら

MENSA(メンサ)

MENSAの結果
 

本文の前にまずは
人気ブログランキング応援(クリック)お願いします!
人気ブログランキング応援クリック

クリックありがとうございます!m(._.)m


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あるところに、お金持ちが集まる村がありました。
 
そこの村の住人は
 
まわりの村からも一目置かれていて
 
どこの村に行っても歓迎されるような存在でした。
 
そんな村の中流くらいの家庭に生まれ育った一人の青年がいました。
 
しかし彼はそんな恵まれた環境にもかかわらず

『つまらない村だなぁ』
 
とか
 
『何かもっといいことないかなぁ』
 
『もっとお金持ちの家に生まれてれば』
 
と毎日不平不満でいっぱいでした。
 
そんな彼でしたので
 
当然ろくに仕事もせず
 
村の住人からも距離をおかれてしまい
 
ますます孤独な人生となってしまったのでした。
 
めでたくなしめでたくなし。。。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
さて皆さんは
 
この話(ってほどのものではありませんが)を聞いてどう思いましたか??
 
恵まれた環境に生まれ育ったのに何て奴だ!
 
とか
 
せっかく恵まれている人生なのにもったいない!
 
とか思いませんか?
 
 
感の良い方は気づいていると思いますが、
 
この恵まれた村(村の住人)は
 
日本(日本人)でもあるわけです。
 
 
景気が悪いと言っても
 
こんなに安定した生活ができる国なんて
 
世界中みても中々ありませんし
 
環境や治安も良く
 
食べ物でもショップでも
 
ほとんどのものが手軽に手に入ってしまう
 
奇跡のような環境なわけです。
 
 
海外に行くにしても
 
日本人というだけで
 
超特権階級なわけです。
 
他の国籍だとビザの取得が大変だったり
 
国や地域などによっては一生そこから出られない人も大勢いるわけです。
 
 
この平和な時代の
 
こんなに素晴らしい国に生まれたのですから
 
その恵まれた環境に感謝をしつつ
 
楽しく充実した人生にしなければ
 
もったいないと思いませんか??
 
 
先程の話のように
 
自分より上(だと思っている)を見て嘆いていても
 
何の解決にもなりません。
 
もちろんお金持ちがいいとか
 
恵まれた環境だから幸せに思えとか
 
そんなことを言いたいわけではなく
 
全ては自分の中に答え(例えば幸せとか)があるわけです。
 
 
相田みつをさんの言葉を借りれば
 
幸せはいつも自分の心が決める
 
Your happiness is always determined by your mind.
 
初めて聞いた時
 
パッと開けた気がした言葉です。
 
現状に嘆いている人は
 
ぜひこの言葉の意味を考えてみてはどうでしょうかグッド!