フリー(無料) | Nichi(ニチ)のビジネス日記

Nichi(ニチ)のビジネス日記

株式会社フラットインターナショナルという会社で IT,web サイト(ホームページ),スマホアプリ等の企画、制作や貿易、エンターテイメント事業(映像、音楽、プロデュース、マジック)などの事業を中心に活動しています。
事業や日々の出来事を書いていきます。

こんにちは、ニチ(Nichi)です。


まずは
人気ブログランキング応援(クリック)お願いします!
人気ブログランキング応援クリック

クリックありがとうございます!m(._.)m


今の時代

 

無料が当たり前のサービスって沢山ありますよね。

 

とくにIT業界

 

Googleなんてメールから企業でも使うサービスまで

 

昔だったら考えられないようなものまで

 

無料で使うことができます。

 

これはこれで素晴らしい(Googleの凄まじい戦略)だと思います。

 

しかしこれの弊害も沢山ありますよね。

 

1番思うのが

 

メール

 

 

これって無料だから(Googleに限りませんが)スパム(迷惑)メールとかも大量に発生すふわけです。

 

これがメール送るのが有料だったら。。。

 

おそらく迷惑メールは激減しますよね。

 

ある意味、無料のせいで大勢の人が迷惑しているわけです。

 

 

その他にも

 

ITなんて無料で何でもできるだろ!

 

(もしくは安く出来るだろ!)

 

って勘違いしている人が沢山います。

 

 

マジックの世界もITの世界に近くて

 

ネタがわかってしまうと

 

あまり価値がないと思われがちです。


(例えば、知ってるマジックをやると「それ知ってるよ!!」って言ってしまう人とか)
 

でも、当たり前ですが

 

全くそんなことはありません。

 

ネタがわかっても普通の人には出来ませんし。

 

他の芸術(音楽とかダンスとか絵画とか)は

 

全てが見られていても

 

まず価値が下がることはないと思います。

そういえば昔読んだ本を思い出しました。

 

フリー〈無料〉からお金を生みだす新戦略



もちろん無料の戦略をうまく使うのもありだと思いますが

キャンペーンのように一時的に安くするなどは

ちゃんとした理由(裏づけ)が無い限り

あまり賢いやり方ではないかな?と思ってしまいます。


ともあれ

お客様も、提供する側も

両方ともプラスになるように

(どちらかが我慢するような形ではなく)

出来るようにしていきたいですね爆笑キラキラ


マジシャン ニチのLINEスタンプもよろしくお願いします