損する結婚 儲かる離婚 | Nichi(ニチ)のビジネス日記

Nichi(ニチ)のビジネス日記

株式会社フラットインターナショナルという会社で IT,web サイト(ホームページ),スマホアプリ等の企画、制作や貿易、エンターテイメント事業(映像、音楽、プロデュース、マジック)などの事業を中心に活動しています。
事業や日々の出来事を書いていきます。

こんにちは、ニチ(Nichi)です。

まずは
人気ブログランキング応援(クリック)お願いします!
人気ブログランキング応援クリック

クリックありがとうございます!m(._.)m

またまた面白い本があったのでご紹介します。

それは

損する結婚 儲かる離婚


前に紹介した

なぜ投資のプロはサルに負けるのか?

の著者で

元々は研究所の科学者で、

その後外資系投資銀行にクオンツとして就職、

現在は、投資家・作家として活動している方です。


この本は

結婚や離婚を金融工学的視点で書かれており

とても面白く、参考になりました。


おそらくそこまで(金銭的なことや、離婚した場合のこと)考えて

結婚する人はあまりいないでしょうけど

実際に離婚(別居など含む)することになると

かなりリアルな内容だと思いました。


そして現在は法的に完全に男女平等なため

男女関係なく、結婚相手に

貧乏 自分より収入が少ないと結婚すると

金銭的には不利であること

(まぁこれは当たり前っちゃ当たり前ですが)


そしてお金持ちと結婚すれば有利というわけでもない

(ストックよりもフローが大切)


何より衝撃的だったのが


離婚する原因を作ったのが相手だったとしても

自分のほうが稼ぎがよければ

莫大な金銭を支払わなければいけない


(離婚にかかる費用からしたら、慰謝料は大した額ではない)

など

金融商品としてみた場合は

かなり不利な商品に見えてきてしまいますあせる


(あくまでも金融商品として考えた場合ですが)


読み物としても面白いし

知識としても読んでおいて損はないと思います。

ただし!!

既に結婚している人や、これから結婚を控えている人は

恐くなると思うので読まないほうがいいかもしれませんねゲッソリ


マジシャン ニチのLINEスタンプもよろしくお願いします