人のせいにする人が成功しないワケ | Nichi(ニチ)のビジネス日記

Nichi(ニチ)のビジネス日記

株式会社フラットインターナショナルという会社で IT,web サイト(ホームページ),スマホアプリ等の企画、制作や貿易、エンターテイメント事業(映像、音楽、プロデュース、マジック)などの事業を中心に活動しています。
事業や日々の出来事を書いていきます。

こんにちは、ニチ(Nichi)です。

昨日の東京はすごい雪でしたね!!

みなさんは無事帰宅できたでしょうか?

私は早めに帰宅したため、

若干時間がかかりましたが、無事家に帰れましたDASH!

まずは
人気ブログランキング応援(クリック)お願いします!
人気ブログランキング応援クリック

クリックありがとうございます!m(._.)m


さて、みなさんは何かに失敗(うまくいかなかった時など)

どうしますか??


運が悪かった

とか

相手がバカだから理解できないんだ!!

あるいは

今の社会が悪い!

なんて感じで人のせいにしている人はいませんか??

言い訳なんていくらでもつけられますからね。

まさに泥棒にも三分の理


しかし、失敗した原因を人のせいにしてはいけませんよ。

それは道徳的にとかっていう意味ではありません。

失敗を他のせいにしてはいけない理由は

他の要因は自分では変えることができないからです。


仮に誰かのせいで失敗したとしても

それを人のせいにしていては

また同じ失敗をする可能性があるからです。


昔のブログでも書きましたが

落語家・立川談志からすると


人のせいにしている人達のことをバカと言うそうです。

赤めだか


~~

己が努力、行動を起こさずに相手の弱みをあげつらって

自分のレベルまで下げる行為、これを嫉妬という。

本来なら相手に並び、抜くための行動、生活をすれば、それで解決する。

しかし人間にはなかなかそれが出来ない。

嫉妬しているほうが楽だから。

しかし、現実は正解なんだ。

時代が悪いの世の中が悪いのと言ったところで状況は何も変わらない。

現実は現実だ。

その現状を理解し分析しろ。

そこには必ずなぜそうなったかという原因がある。

それが認識できたら、あとは行動すればいいんだ。

そういう状況判断もできないようなやつを、

俺の基準ではバカという。

~~


どんな失敗しても、人のせいにせずに

自分の中で原因を見つけて改善していきましょう。

その先にこそ成功があるんだと思います爆笑

マジシャン ニチのLINEスタンプもよろしくお願いします