ググレカス | Nichi(ニチ)のビジネス日記

Nichi(ニチ)のビジネス日記

株式会社フラットインターナショナルという会社で IT,web サイト(ホームページ),スマホアプリ等の企画、制作や貿易、エンターテイメント事業(映像、音楽、プロデュース、マジック)などの事業を中心に活動しています。
事業や日々の出来事を書いていきます。

こんにちは、ニチ(Nichi)です。
まずは
人気ブログランキング応援クリック
クリックありがとうございます!m(._.)m


みなさんは『ググレカス』って言葉をご存知でしょうか?

IT社会の今、パソコンでもスマートフォンでも簡単に調べ物をすることができますよね。

そんな中、自分で調べずに色々聞いてくる人のことを『ググレカス』というそうです。

翻訳すると

Google(検索サイト)で調べろカス

ということだと思います。

しかしこの言葉使う人、かなり失礼な言葉だと思いますし

何より思考が浅い気がします。

確かに調べれば簡単にわかることもたくさんあると思いますが、

人に聞いて、そこから色々広がることも多いと思いますし、

何よりコミュニケーションですよね。

私も昔同僚に言われたことがあります。

ちなみに私は聞いた内容のこと、本当は知っていました。

でもこの人は知ってるのかな?

そのことをどう理解しているのかな?
(私とは違う理解をしていて、それを聞いてより新しい角度から理解できるかもしれない)

など、色々考えてワザと聞いているのに、

その人は一言

くりぼー『それは、ググレカスですよ!』

ですって。

そんなインターネットが全てだと思っているような人が多い業界だから

IT系はコミュニケーション力が弱いと言われたりしちゃうんだと思います

昨日の思い込みの話と繋がりますが、

何かを聞かれたときに、相手は何を考えて聞いているのか?

どんな答えが欲しくて聞いているのか?

など想像力を働かせて、コミュニケーションをとることが大切だと思いました。


まぁそれ以前に、人に対して『カス』という言葉を使う人は

人としてどうかと思いますが

マジシャン ニチのLINEスタンプもよろしくお願いします