野沢温泉に行く その4~最終回~★ | 群馬栃木を愛するあっぴのブログ

群馬栃木を愛するあっぴのブログ

レコードを聴きながら食事を作るのが趣味のアラフォー男子ごはん系ブログ★群馬栃木のグルメ情報や温泉・スキー場ネタもあり★

道祖神祭りからもう1週間経ちました。あれから自宅に帰ってきてから、仕事モードに切り替えて

頑張っておりますが、先日はお土産で買ってきた、野沢菜を使って酒のつまみをこしらえてみました。






群馬栃木を愛するあっぴのブログ








野沢菜と豚肉のあえもの


【作り方2人分】

①野沢菜100gは5㎝くらいに切って水けをしぼります。

②豚ばら肉100gは1口大に切って塩を少々加えた熱湯でゆでて、ざるにあげて湯を切ります。

③ボウルに①②を入れて、いり白ごま、いり黒ゴマ(各大1)醤油、みりん(各小1)とサラダ油

 (大1)も加えて混ぜ合わせ、七味をふってできあがり。




群馬栃木を愛するあっぴのブログ





こいつを、食べて一杯やりながら、野沢温泉での旅の最終日を綴っていきたいと思います。













スキー場を昼ごろ出て、地元でも有名な、蕎麦処鈴木さんへ。

外にボードを置いて、ウェアのまま入ってしまいました。

木の椅子に座布団がびっしり並んでいて、綺麗な店内。ウエアが雪で濡れていないのを確認して

「こんな恰好でごめんなさいね~」と謝って席につきますが、まったく構わないのよ・・というような

笑顔で応えて頂きました。





群馬栃木を愛するあっぴのブログ





昼間からのビールなんて、休みじゃないと無理。

そういえば、水も飲まずにみっちり3時間ほど滑っていたせいか、のどもカラカラでした。

さりげなく出てくる、野沢菜が最高に美味い!急に暖かいところにきたせいか、カメラのレンズも

曇り気味デス・・・(・_・;) 雰囲気が伝わるでしょうか・・・。ハードな環境でこのカメラも頑張って

くれてます・・・。






群馬栃木を愛するあっぴのブログ







ざる蕎麦1人前を普通盛りで。

そういえば、スノーボードと蕎麦の組み合わせって今までありませんでした。

体を動かした後がもっとも味を敏感に感じ取れると思いますが、そんな時に食べる蕎麦は、いつも以上に

風味を楽しむことができます。美味い!!





群馬栃木を愛するあっぴのブログ







あえて、最終日の夜までとっておいた大湯。祭りの日は人でいっぱいだったし、ひょっとしたら平日なら

貸切の時間があるのでは・・と期待を込めて・・・・。それにしても共同浴場の中でもとびっきり立派な

建物はいつ見ても圧倒されます。お店も集まる、人が多い場所なので賑やかです。

向かい側にある、足湯コーナーでは、陽気な外国人が2ℓのビールジョッキを片手に盛り上がって

いました。彼らと比べると、日本人はボクも含めておとなし過ぎるくらい静かかも・・(;´▽`A``








群馬栃木を愛するあっぴのブログ









な・・何と・・期待通りに貸切!

味わって入らないといかんな・・。ってことで。 硫黄のにおいをクンクンと確かめながら・・・・。





群馬栃木を愛するあっぴのブログ






手前がぬる湯、奥が熱湯。 ぬる湯なんて書いてありますが、全然ぬるくないです。

野沢温泉のいくつかの共同浴場で、ぬる湯、熱湯に分かれている湯がありますが、大変ありがたいです。

他の方がいると、水を入れるのも申し訳ないし、何かと気を使ってしまうので・・・・・。







群馬栃木を愛するあっぴのブログ





焼き鳥屋 政右エ門さんで一杯。

すでに15人くらいのお客さんでいっぱいでしたが、カウンターがちょうど1席空いていました。

・・・・・・が、自分以外は全員外国人!! 野沢温泉に来てから、常に外国人が多いな~と思って

おりましたが、この時はビビりました・・・・。





こちらは、焼き鳥屋さんだけど、焼き鳥=ねぎま のみ 。外国人にも分かりやすくて良いかも・・・。

おでんもやっています。以前はおでんなんか目もくれなかった外国人が、美味しさに目覚めて

最近オーダーが増えたんだとか・・・。






群馬栃木を愛するあっぴのブログ






紅いのは紅ショウガではなく、大根。サービスで頂きました。外国人も箸を上手に使って食べてましたが

意外にも?美味しそうな表情。 実は店員さんはおじいちゃん、おばあちゃん2人だけ。おじいちゃんは

調理担当で、おばあちゃんがカウンターで接客。外国語がわからないおばあちゃん・・・普通に日本語で

外国人に話しかけるものだから・・・・自然に自分が通訳の役を担うことに・・・これは大変や!!



しかし・・意外と通じるようですよ・・。

カウンターの皆さんは、オーストラリアから夏の(向こうは夏なのです!)休みを利用して4週間ほど

滞在されているそうです。コンピューター関係の仕事なのですが、野沢温泉に来ている

オーストラリア人は教員関係の方が多いと話されていたようです。

そして、日本の温泉や先日のファイヤー・・地元の方々が優しくて嬉しんだよ~というようなことを

話されていました。

良い感じで酔ってきたのに、目が覚めちまったな・・・。でもおばあちゃんの無茶振りにもちょいと

感謝しながらお店をあとにしました。




それにしても・・ねぎま1つでも十分やっていけるお店です。だって・・めちゃめちゃ美味い!!





群馬栃木を愛するあっぴのブログ



たった1週間前のことですが、遠い昔のことのように感じます。

今度行くのはいつになるやら・・・・・。