ゴルフレッスン◆つま先下がりのライはこう打つ! | ゴルフが大好き!! しろくろわんこのゴルフブログ

ゴルフが大好き!! しろくろわんこのゴルフブログ

こんにちは!ゴルフと愛犬が大好きなしろくろわんこです。日々のゴルフニュースやゴルフレッスン映像をお届けします。しろくろわんこ流のゴルフレッスン?もご披露しますが、やはりゴルフは楽しいのがイチバンですね~。みんなで上手くなりましょう!

今回は、前回の「つま先上がりのライ」と逆で、「つま先下がりのライ」の打ち方です。

「つま先下がり=ボールが足の位置よりも低いライ」からチップやピッチショットしようというわけです。


この場合、ボールをうまく上げて、しかも右へ押し出さない打ち方が必要になります。


具体的にどうするかというと、

  1.ボールを右足寄りにスタンスする。

  2.クラブフェースをオープンに。
    したがって、スタンスもオープンになります。

  3.アウトサイド・インのスイング軌道でボールをカットに打つ。

という打ち方をします。

この場合、くれぐれも手首はこねないでくださいね!


2.の、クラブフェースをオープンにしてオープンスタンスにする・・・というのは、以前も話したと思いますが、オープンにしたフェース面を目標方向に向けるためですよね。

バンカーショットでも同じことで、オープンフェースにしたらフェース面が目標ラインに向くようにオープンスタンスにするわけです。


さて、今回で「100ヤード以内を確実に乗せる・寄せる」というテーマは終わりになります。

言葉で表現するのが難しくてわかりにくかったかも知れませんね・・・申し訳ありません。


もう少しわかりやすいように表現方法を工夫しながらですが、

次回からは「ピンに寄せるテクニック」というテーマに取り組みたいと思いますので、おつきあいをよろしくお願いいたします。


はいっ、しろくろわんこのゴルフレッスンでした。