ゴルフレッスン◆つま先上がりのライはこう打つ! | ゴルフが大好き!! しろくろわんこのゴルフブログ

ゴルフが大好き!! しろくろわんこのゴルフブログ

こんにちは!ゴルフと愛犬が大好きなしろくろわんこです。日々のゴルフニュースやゴルフレッスン映像をお届けします。しろくろわんこ流のゴルフレッスン?もご披露しますが、やはりゴルフは楽しいのがイチバンですね~。みんなで上手くなりましょう!

つま先上がり=ボールが足の位置より高いところにあるライ、からのピッチングです。


結論から言うと、このショットはダフリやすくなりますので要注意!!
皆さん、よくダフっていますよ~~!!


つま先上がり・・・つまり、ボールのある位置がその分自分に近づいているわけですから、平地での打ち方でそのまま打ったらどうなるでしょうか?

その通りですね!
クラブがボールを打つ前に地面を打ってしまいますよ。
つまり、つま先上がりのライはダフリやすい、わけですね。


それではどのような打ち方をすればいいかというと・・・

  1.普段より体を起こして立つ。

  2.手を十分に前に出して構える。

  3.ボールはスタンスの内側ぎみに置く。


この3点に注意すればバッチリです。


あっ、もう1点!もちろんクラブは短めに持ってくださいね!


それから、ボールの高さが必要だったらクラブフェースをオープンにしますが、
オープンにした分、距離が出なくなることも計算に入れてくださいね。


蛇足かも知れませんが、つま先上がりのライはラフの場合が多いので、クラブが絡んで更に引っかけボールを打ちやすくなります。
そういう意味でもフェースはオープン気味にした方がいいということもあります。


はいっ、しろくろわんこのゴルフレッスンでした。