ゴルフレッスン◆下り斜面のショットは体をボールより前に | ゴルフが大好き!! しろくろわんこのゴルフブログ

ゴルフが大好き!! しろくろわんこのゴルフブログ

こんにちは!ゴルフと愛犬が大好きなしろくろわんこです。日々のゴルフニュースやゴルフレッスン映像をお届けします。しろくろわんこ流のゴルフレッスン?もご披露しますが、やはりゴルフは楽しいのがイチバンですね~。みんなで上手くなりましょう!

前回は「上り斜面からのショット」でしたが、
今回はその逆で「下り斜面からのショット」です。

これははっきり言ってちょっと難しいですよ・・・特にコントロールが。

ですので、しろくろわんこ的には「ピンに寄せてやろう」なんて欲張らず、
そこそこ無難にグリーンに乗ってくれればいい・・・くらいに考えています。


理論的には「上り斜面からのショット」と真逆なので、
左足に向かってクラブヘッドを低く長く滑らしていく・・・ってことになるのですが、
何しろ左足側が下がってるわけですからそう簡単にはいきません。

ボールを左足寄りに置いたんではなおさらです。
そんなことをしたら、大半はボールを打つ前に地面を打ってしまうでしょう。

このショットで一番大事なことは、クラブヘッドが地面にふれる前にボールをとらえることです。
はいっ、これホントに大事です。


ボールを左足寄りに置いたのでは、ボールをクリーンに打てないですね。
かなり無理をすると打てますが、体と腕はかなり不自然な使い方をすることになります。

無理をしてそんなことをしても、何ひとつメリットはありませんね。


ですので、いさぎよくボールより体を前に置いてスタンスするわけです。
ええ、体重はほとんど左足体重です。
つまり、ボールを右足よりに置いたスタンスってことになります。

これでボールをクリーンに打てるわけですが、右足寄りにボールを置いた分、
低い打球になってしまいます。でもそれで正常ですよ。


イメージできましたでしょうか?


まとめると、
右足寄りにボールを置いて、ボールをクリーンに打つ。
それでもなるべく低く長いフォロースルーを心がける。(ダフリ防止のためです)
体重のほとんどを左足に乗せて、体をボール(ショット)より思い切って前へ。


低い打球になるのでロフトの多いクラブを使うことと、
右手でしっかり打つということも忘れないでくださいね!

ボールをフワ~っと上げよう・・・なんて、くれぐれも思わないでくださいね!


はいっ、しろくろわんこのゴルフレッスンでした。

お気に入り!チョキ ⇒ おしゃれな電波腕時計