藍にライバル出現 初代世界アマランク1位は日本人 | ゴルフが大好き!! しろくろわんこのゴルフブログ

ゴルフが大好き!! しろくろわんこのゴルフブログ

こんにちは!ゴルフと愛犬が大好きなしろくろわんこです。日々のゴルフニュースやゴルフレッスン映像をお届けします。しろくろわんこ流のゴルフレッスン?もご披露しますが、やはりゴルフは楽しいのがイチバンですね~。みんなで上手くなりましょう!

世界女子アマチュアランキングというのができたんだそうです。
その第1回で1位に記録されたのが片平光紀さん。 (ノ゚ο゚)ノ

知ってましたか?片平光紀ちゃん。
しろくろわんこは知りませんでした。残念ながら・・・。 (;^_^A

でも、原江里菜似の美人ゴルファーだっていうから、
女子アマ界もまた楽しみが増えますね。

画像が探せたらここでご紹介しますので、どうぞお楽しみに! (^-^)/

片平光紀ちゃんの写真が見つかりましたので、ページの最後に載せました。
ここに載せようとしたけど、なぜかうまくいかなくて・・・(汗)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

(ゴルフニュース速報)

【スポーツ群像】



 男女プロゴルフでは世界ランキングは周知だが、2月17日に「世界女子アマチュアランキング」が創設され、第1回のランキングが発表された。その第1回で栄誉ある1位に記録されたのが、神奈川県出身で、米フロリダ州のデイトナ州立大(短大)2年の片平光紀(みつき)さんだ。女子ゴルフの原江里菜似の美人ゴルファーは今秋の米女子ゴルフの予選会に挑む予定。宮里藍らが主戦場とする世界最高峰の舞台に、また将来を嘱望される日本選手が登場することになりそうだ。



 ■2月に導入



 世界共通のゴルフ規則策定などを担うR&A(ロイヤル・アンド・エンシェント・ゴルフ・クラブ・オブ・セント・アンドリュース)がすでに発表している男子の世界トップアマチュアのランキングの成功を踏まえて女子にも拡大し、この2月に導入した。1350大会が対象で、50カ国以上、3100人以上がランキングされる。



 世界アマのトップ50に入ると、全米ゴルフ協会(USGA)が主催する米国で行われるすべてのアマ大会と、米国外の主要アマ大会への予選免除の特権が得られる。英国女子ゴルフ協会のジリアン・カークウッド会長は「選手たちを比較するのに非常に有用なツール」と話し、欧州ゴルフ協会会長は「対象トーナメントに出場する当協会の有力メンバーにとって励みになる」と歓迎する。



 ■若きヒロイン



 2007年に導入された男子は現在、世界70カ国以上、1800大会を対象に5千人以上の選手がランキングされている。ちなみに07年の5位には昨季の日本男子ツアー賞金王の金庚康(韓国)がランクされている。



 さて、1位にランクされた片平さん。プロゴルファーの木戸愛が高校2年の時に優勝した2006年の神奈川アマチュア選手権で、高校1年の片平さんが3打差で3位に入るなど、早くから実力を発揮していた。高校卒業後に渡米し、タイガー・ウッズのコーチだったハンク・ヘイニー氏が主宰するゴルフアカデミーを経て、デイトナ州立大へ進んだ。



 昨年の全米短大選手権の個人戦で史上最少スコアを記録して優勝し、大学チームを4度目の全米チャンピオンに導いた。同大のローラ・ブラウン・ヘッドコーチは「彼女の倫理観は驚くべきだ。自分はあんなに厳しく頑張る選手は見たことがない。基本的には太陽が昇るともう教室ではなく、ゴルフコースに出ている」と評価したほどだ。



 ■ツアー挑戦



 今春に大学を卒業する片平さんは、秋に行われる米女子ツアーの予選会に挑戦する予定だ。前回は第1ステージで敗退したという。ブラウン・コーチはすぐにプロになれなくても、4年生のマイアミ大、南フロリダ大や、前年度の全米NCAAチャンピオンのパデュー大に進学することを勧める。それだけ実力を買っている証拠だろう。



 ブラウン・コーチはさらにこうも語っている。「今、誰もが彼女に興味を持っている」と。米国で今や最も関心の高いアマチュア選手に上り詰めた彼女が、米女子ツアーで宮里藍、宮里美香ら日本選手のライバルになる日は近いかもしれない。



【関連記事】

「世界の青木」、「世界の王」が慈善ゴルフ

バレステロス氏死去 仲間、ライバルから悼む声

石川遼が避難所慰問「応援くれる余裕に驚いた」

苦しんだ天才少女…初Vのキンクミ「練習は嘘をつかない」

女子大生の荒井舞、トップ通過で本戦へ フジサンケイL

五輪参加への扉が開かれてから100年 日本スポーツ界を検証する



「この記事の著作権は産経新聞 に帰属します。」







これが片平光紀ちゃんです。お~~、なかなか引き締まった、いい顔をしていますよ!
       ↓    ↓    ↓
ゴルフが大好き! しろくろわんこのゴルフブログ-片平光紀ちゃん