売り物ではない土地を売り物に変える醍醐味 | 不動産屋と保険代理店オヤジの徒然日記

不動産屋と保険代理店オヤジの徒然日記

有限会社ナイス・プランは札幌で、不動産業全般(売買、賃貸、管理、投資物件等)、と外資系生命保険(アフラック)の代理店と併せて、AFPによるファイナンシャル相談(相続、資産運用等)を,日々承っています。

昨年の12月から関わっている某Dr様がいらっしゃいます。

現在は市内総合病院にお勤めで、独立開業を目指して物件を探しています。

高齢者を相手にする科目のため地下鉄駅徒歩1~2分で100坪前後を希望されています。

このような条件の土地を探すのは至難の業です。



我々不動産業者の専門サイトにREINS(レインズ)というのが有って、物件を売りたいお客様から依頼を受けた業者が物件を登録するサイトで、物件を探しているお客様から依頼を受けた業者は、このサイトで検索して希望に沿った物件をお客様にご紹介するシステムです。



つまり、業者登録している不動産屋なら誰でも探せるので、一人のお客様が複数の業者に同じ条件で物件探しを依頼すると、どの業者からも同じ物件が紹介されるという事がおきます。

もし、その物件が気に入った場合、そのお客様はどの業者に頼むにでしょうか?

たぶん、一番大きな業者で、一番店構えが立派で、一番名の通った業者に頼むでしょうね、その方が安心ですから。


そうなると、弊社のような店は無く、社名すら知らない弱小不動産屋は消え去るのみになってしまいます。



が、しかし、全く名前の知らない業者だけど、他のどの業者も持って来ない魅力的な物件を次々と紹介して来たとしたらどうでしょうか・・・・


我々のような弱小不動産屋が生き残るには、群雄ひしめく業界の中で誰よりも尖った存在になるには、レインズに登録されていない物件を見つけて、他に先んじてお客様に紹介できるかにかかっています。


これこそが弱小不動産屋の醍醐味ではないでしょうか


どの業者も知らない物件を紹介した時はまさにブルーオーシャン(競争相手無し)状態ですから、これほど楽な商売はありません。


ただ、実際はなかなかうまくピッタンコの物件を探し出すのは難しいのですが、それゆえにやりがいもあります。


普段からのマメな情報収集と、現地調査から登記事項要約書を調べて、地主に交渉・・・・、この繰り返ししかありません。



この活動の中で気付いたのは、大手マンション業者の土地仕入れ担当者はマメに地主交渉をしているが、我々のような仲介業者は以外に地主営業をしてない・・・・・・という事に気付きました。



なら、私がそれをすれば他社に無い強烈な強みになるかも・・・・・・・と考えたのです。

飛び込み営業は生命保険で鍛えたノウハウが有ります、会った事も無い地主の自宅のピンポンを押す事など何の抵抗もありません。弊社が不動産業界で生き残るにはこれしか有りません。




さあ、まずは何てったって、冒頭の某Dr様に100%ご満足いただける物件を探すことに当面は全力投球です。