チャーシューの作り方
今日は、チャーシューの作り方を伝授。
普通のご家庭用に・・・
先ずはばら肉を買ってきます。冷凍でも構いませんよ~
油抜きをするために、お湯で煮ること沸騰してから1時間強。
後は、おなべに(圧力釜も非常によい)醤油・みりん・お酒を1:1:1を基本に味を見ながら自分の好みにしてください。
それと、しょうが・にんにくを一かけずつ 長ネギを3分の1くらい。
ちなみに壱はお酒を少ない目です。
ばら肉がほとんど浸かるくらいの量にしてください。
そこに油抜きしたばら肉を入れて沸騰したら弱火で煮込むこと1時間半。圧力鍋なら弱火で20分。
ゆっくり冷ましてから、冷蔵庫にいれます。
この冷えるときに味がしみこみます。(油抜きを十分しないと浸み込まない上、豚くさくなります。お気をつけください)
食べる前に、レンジで10秒~20秒くらい温めるとトロトロのチャーシューがたべられますよお。
脂身が嫌いな方は、ムネ肉でどうぞ。ムネ肉は脂抜きは必要ないです~
まぬけな一日
一度こんな日がありました。
いつものように、夜の九時暖簾を出し、提灯を点け、ランプ(目立つ用)を回しお客様をお待ちしておりました。
しばらくすると、4人連れのおじさん達、中を覗いて僕の顔を見ている。
どうしたのかと思い、首をかしげるとおじさん達は顔の前で手を横に振り、何かを聞いている様子。
訳がわからずきょとんとしていると、どこかへ行ってしまった。
しばらくして、カップルまた中を覗いて何かしゃべってる。僕の顔を見て手を上げてどこかに行ってしまった。
しばらくして、おじさんが一人、また中を覗くので、速攻外に出た。どうぞどうぞって。
すると「やってるの?」と聞いてくる。はいどうぞどうぞと中へ入ってもらった。ふとドアの横を見ると。。。。
準備中!!!裏返すの忘れてた(。>0<。)
それからというもの、営業終わると、はずして店の中に持ってくる。
店に来たら営業中の札を掲げに行く。
こうすれば失敗しないからね。
いい勉強になりました。Y(>_<、)Y
ラーメン屋のポリシーは・・・
外食産業をしていますと
遠方からいらっしゃるお客様もいます。
長崎や北海道からいらっしゃったお客様も見えます( ̄□ ̄;)!!
でも
ラーメン屋さんって
いかに地元の人にたくさん来ていただけるか??
これが一番大事だと思うんです。
もちろんわざわざ遠方からいらっしゃるお客様もうれしいです~。