チャーシューの作り方
今日は、チャーシューの作り方を伝授。
普通のご家庭用に・・・
先ずはばら肉を買ってきます。冷凍でも構いませんよ~
油抜きをするために、お湯で煮ること沸騰してから1時間強。
後は、おなべに(圧力釜も非常によい)醤油・みりん・お酒を1:1:1を基本に味を見ながら自分の好みにしてください。
それと、しょうが・にんにくを一かけずつ 長ネギを3分の1くらい。
ちなみに壱はお酒を少ない目です。
ばら肉がほとんど浸かるくらいの量にしてください。
そこに油抜きしたばら肉を入れて沸騰したら弱火で煮込むこと1時間半。圧力鍋なら弱火で20分。
ゆっくり冷ましてから、冷蔵庫にいれます。
この冷えるときに味がしみこみます。(油抜きを十分しないと浸み込まない上、豚くさくなります。お気をつけください)
食べる前に、レンジで10秒~20秒くらい温めるとトロトロのチャーシューがたべられますよお。
脂身が嫌いな方は、ムネ肉でどうぞ。ムネ肉は脂抜きは必要ないです~