フリーパスで東京メトロ、都営地下鉄すべての路線に乗車する。① | 新米鐵道旅!※こちらでの更新は終了しました

新米鐵道旅!※こちらでの更新は終了しました

新ブログに移行しました。
新米鐵道旅!の新規記事をご覧になるなら新ブログへGO!

これは①です。

豊島園駅に来ています。
今回は、メトロ、都営フリーパスを使用してメトロ、都営の12路線すべてに乗車することにしました。
最初は都営大江戸線。
日本で一番深いところを走る、もぐら路線です。
ちなみにこれが路線図です。
地下鉄だけでこんなにあるとは…
東京は恐ろしい…
中野坂上駅で下車。
東京メトロ丸ノ内線に乗り換えます。
方南町支線にも乗りたいところでしたが、あいにく時間がありません。
乗車する列車がやってきました。
以前は02系でしたが、今回は新型の2000系がやってきました。
新宿三丁目駅で下車。
ここからは都営新宿線に乗車。
直通先の京王9000系がやってきました。
ちなみに余談ですが、160mlのブドウジュースが170円でした!
高すぎる!
終点の本八幡までこの列車は向かいます。

市ヶ谷駅で下車。
ここからは東京メトロ南北線に乗車。
南北線の特徴は、このように完全隔離式のホームドアが採用されています。
相鉄、東急新横浜線開業により、南北線にも新横浜行きが誕生しました。
9000系の初期車ですかね。

溜池山王駅で下車。
ちょっと外に出てみました。
総理官邸があるところです。
このあと銀座線に乗車し、虎ノ門駅で下車しました。
1000系はなんとレトロ仕様でした。
虎ノ門駅からしばらく歩くと、銀座線の駅、虎ノ門ヒルズ駅に到着しました。
これが虎ノ門ヒルズか。
でかい。
一般人でも屋上などに行けるのですかね?
続きます。