阿武隈急行の最新鋭、AB900系4編成目に乗車して梁川駅まで向かう | 新米鐵道旅!※こちらでの更新は終了しました

新米鐵道旅!※こちらでの更新は終了しました

新ブログに移行しました。
新米鐵道旅!の新規記事をご覧になるなら新ブログへGO!


槻木駅に来ています。
今回は、先日阿武隈急行で最新鋭、AB900系に乗車して梁川まで行こうと思います。
やってきたのは4編成目。
なんと、2023年3月にて投入されたとても新しい車両ではないですか。
撮影日は4月の頭なので、まだ登場してから一ヶ月も立っていない頃となります。
槻木駅を出発。
すぐに放送がかかるのがアブキューの特徴。
(というか車内チャイム今はなき懐かしのやまどりやん…)
最初の停車駅、東船岡駅に到着。

岡駅に到着。
お客さんはかなり少ないですね。
にしても経営悪いのによく新車入れられますよね。
本当にすべて置き換えるのでしょうか。
運賃ディスプレイはバスタイプになりました。

丸森駅に到着。
とても桜がきれいです。
阿武隈急行は三セクにしてはかなり大きな路線で、全線踏破するには約2時間かかります。
あぶくま駅付近になると、阿武隈川が姿を表します。
しばらく阿武隈川に沿って走ります。
きれいですよ。
車内は旅行客や鉄オタが主流で、地元の方はあまりいません。
大丈夫でしょうか
↑多分大丈夫ではない
阿武急に乗車するときは春か秋がおすすめですよ。
きれいですよ。
阿武隈急行は東北本線のサブとして国鉄が建設を進めていたのですが、国鉄末期でかなりいざこざが起こり最終的には阿武隈急行という会社を作り、阿武隈急行線として開業しました。
次はやながわ希望の森公園前駅ですが、名前が長いため希望の森となっていました。
これは8100系と違いますね。
ということで、終点の梁川駅に到着です。
これからは福島行きに乗車します。