決める日を決める | 渋谷ではたらくヒストリエ

渋谷ではたらくヒストリエ

ヒストリエのつぶやき



新社会人も気づけばあっという間に3ヶ月が過ぎ、
タスクの処理にうまくいかずに「時間が無い!」と日々あせっている人も多いのではないでしょうか。

よくあるパターンが、
難しいタスクは後でまとまった時間を取って考えよう、
まずはこの細かいタスクを処理してしまおう、という先送りのワナ。

細かいタスクを処理している間に、新しいタスクが振ってくるので、
いつまでも難しいタスクに取りかかれず、
先の延ばしていることはずっと気にはなっているから
罪悪感とあせりで物理的にも気持ち的にも追い込まれていく、というもの。


難しいタスクは初動だけでも早めに決めておくと、
全体のタイムマネジメントにも精神的にも余裕が生まれます。

このワナにはまっている場合には、

決める日を決める

という方法が良いかもしれません。


難しいタスクの「初動だけを決める日」をあらかじめ決めておく。

今すぐはどう進めるか光明が見えていないけど、先延ばしにはしない。
どう進めるかだけを決めるので、そんなにまとまった時間もいりません。

どうして良いか分からないことの初動をとにかく早く決めること。


自分に合ったタイムマネジメント術は早めに身につけたいスキルですね。