社員に出向してもらう場合、念のため同意書を取っておくと良い・・ | 社会保険労務士法人Nice-One 所長のブログ

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 社員に、別会社のB社に出向してもらうことになりました。その際に、交わしておくべき書面はありますか??

 

原則としてですが、出向については、同意及び、書面の取り交わしは必要ありません。

ただ、今回の相談は、「出向される方の不安を少しでも和らげたいこともあり、またトラブル防止のために、念のため同意を取っておきたい」という要望がありました。

 

そこで、以下のイメージの書面を取り交わすこととなりました。

 

 

『出向通知書兼同意書』の例

 

 

○年○月○日

 ○○ ○○ 殿 

株式会社 ○○

 代表取締役 ○○ ○○ 印

 

出向通知書兼同意書(出向元と労働者との書面)

 当社就業規則第○条により、以下のとおり出向を通知する。

 出 向 目 的

出向先における、管理監督および技術教育のため

 出 向 期 間

○年○月○日 ~ ○年○月○日

①会社名

株式会社 □□

②所在地

東京都○○区○○4-5-6

③事業内容

○○開発

 出向先での担当業務

工程管理、機械操作の教育

①賃金の額

当社賃金規程の定めによる

②出向手当

出向期間中、毎月○万円を支給する

③賃金支払者

当社

④社会保険

当社で継続加入

⑤労働保険

当社および出向先で適用

⑥労働時間

出向先就業規則の定めによる

⑦休日

出向先就業規則の定めによる

⑧年次有給休暇

当社就業規則の定めによる

⑨特別休暇

当社就業規則の定めによる

⑩福利厚生

当社の福利厚生制度を引き続き利用できる

⑪表彰・制裁

当社および出向先の就業規則の定めによる

⑫その他

当社および出向先の就業規則の定めによる

上記条件を了承し出向に同意します。

年  月  日

氏名         印