6月度の全体勉強会を行いました! | 社会保険労務士法人Nice-One 所長のブログ

社会保険労務士法人Nice-One 所長のブログ

社労士法人Nice-oneの採用情報、日々の活動情報について配信します!

6月3日、毎月1回のNice-oneの全体勉強会をしましたニコニコ

Nice-oneの勉強会は、社員さんもパートさんも、全員参加です。

今回は、スタッフIさんが講師になって、『コンセンサスゲーム』をやりました。

Iさん、盛り上がりました、ありがとうございますびっくりマークびっくりマーク

 

 

今月は、「コンセンサスゲーム」を、やりました!

 

本日は、こんなグループワークゲームをやりました。ニコニコ

 

【設問】

 

 

シチュエーション「砂漠で遭難したときにどうするか?」

 

 

7月中旬のある日、午前10時ごろ、あなた方が乗った小型飛行機は、アメリカ合衆国の南西部にある砂漠の中に不時着しました。不時着した際、飛行機は大破炎上、操縦士と副操縦士は焼死しましたが、あなた方は奇跡的に大きな怪我もなく無事でした。

 

不時着はあまりに突然で、無線で救援を求める時間もなく、また現在位置を知らせる時間もありませんでした。しかし、不時着する前に見た周りの景色から、あなた方は飛行プランに示されているコースから約100km離れた所にいることがわかっていました。また、操縦士は不時着前に、最も近くの居住地は約110km南南西にあることだけをあなた方に告げていました。この付近は全く平坦で、サボテンが生えている他は不毛の地域です。不時着直前の天気予報では、気温は約43℃になるだろうと言っています。それは、地表に近い足もとでは50℃にもなるだろうことを意味しています。

 

あなた方の課題は、これらの12の品物を、あなた方が生き残るために最も重要と思われるものから順番に、1から12までの順位をつけることです。生存者は、あなた方のチームのメンバーと同数であり、またみんなが協力し合うことを同意しています。

 

 

 

【個人用】

 

個人の

順位

理由

 

 

懐中電灯(乾電池が4つ入ってる)

 

 

 

 

 

ガラス瓶に入っている食塩(1000錠)

 

 

 

 

 

この地域の航空写真の地図

 

 

 

 

 

1人につき1リットルの水

 

 

 

 

 

大きいビニールの雨具

 

 

 

 

 

「食用に適する砂漠の動物」という本

 

 

 

 

 

磁石の羅針盤

 

 

 

 

 

1人1着の軽装コート

 

 

 

 

 

弾薬の装填されている45口径のピストル

 

 

 

 

化粧用の鏡

 

 

 

 

 

約2リットルのウォッカ

 

 

 

 

 

赤と白のパラシュート

 

 

 

 

 

 

みんなで考えて、盛り上げりましたね!!



Iさん、ありがとう!!