ナイスくらもとのハッピー言語No.2 | 放課後等デイサービス●ナイス

放課後等デイサービス●ナイス

月2回の更新でお届けしています。

ナイスくらもとのハッピー言語No.2


今回は「背中の文字当てゲーム」をしました。


皆さんにイメージしていただきたいのですが、目を瞑ったまま平仮名で「とけい」を空書してみて下さい。

頭の中に文字が思い浮かんきて仮に目を瞑ったままでも可能かと思います。

これは頭の中にある文字を認識する機能が働いているから可能です。

今回は、相手の背中に文字を書くことで運動による感覚から文字機能の強化を目的として行いました



子どもたちと支援員で協力して楽しみました。

「い」や「リ」、「あ」「お」等の文字は形態が似ているため、大人でもむずかしく

楽しい体験になりました。


ホワイトボードとペン。適当な用紙と背中留めるテープがあれば簡単に行うことができます。


皆さんも是非Let's try it