人生の下り坂? | みんみんの日常

みんみんの日常

夫も義母も、そして長生きしてくれた母(98歳没)と愛犬(15歳)も、みんなお空へ行ってしまいました。大好きな人達はもう居ないけど、あなた達が私を愛してくれたように、私は息子や孫たち、今の家族を愛して生きてみます。みんなそばにいてくれると信じてがんばるからね!



 10月はワクチンなのです


ラン🐕ちゃんの8種混合ワクチンに

息子と一緒に行ってきました。

金木犀の香る道

14歳のワンコは

すっかり歳をとって

3メートルも歩くと立ち止まり

振り向いて私を見上げます。

しばらくボーっとしてから

また歩き始めます。

毎日の散歩もこんな調子で

なかなか前に進まず

こちらは蚊に刺されまくるの

でした💦

4月の狂犬病ワクチンの時は

バギーが必要かもしれません。




怖い怖いっ‼️    で

尻尾が…😅

エリザベスカラーをしてから

爪切りもやってもらいました。



帰宅後  ぐったりのラン🐕


今日は夏みたいに暑くて

汗だく💦でしたが

季節はもう10月

今年もあと3か月なのねー


今夜は



里芋とスルメイカ🦑を

煮てみました。

里芋の皮剥き

私はすぐに手が痒くなって

苦手なんですが…

夕方ソファでゴロゴロしていたら

いつのまにか母が

剥いてくれてました。ビックリ🫢

キッチンに立つなんて

何年振り?

ちょっとウルっとしました。


90歳頃までは全然元気で

仕事で遅くなると

簡単な煮物やお味噌汁作って

くれたり

ご飯炊いてくれたり

洗濯も全部母の仕事でした。

私はずいぶん助けてもらってた!

認知症になってから

危ないからこの5年くらい

キッチンには立ってません。

たまに餃子の包み🥟や

フライの衣付けを

手伝ってもらいます。

助かったわぁ

と言うと嬉しそうです。

なにかお手伝いある?

といつも聞いてくれるのに

説明するのも面倒で

ないよっ!

と大きな声で言ってしまう私。

役に立つ

てことが嬉しいのよね?


もう少し私が

ココロに余裕を持たないと!


うん、それが大事なんだなー

としみじみ思ったのでした。



なんだかこのところ

訃報のニュースが続きますね😞

テレビでお元気な姿を

よく見ていた方々…

寂しいですね。


時代が確実に変わりつつあり

もうワンランク

隅っこに押しやられたような

現役から遠ざかるような

寂しさを感じます。