薬膳茶 | お茶の時間ですよ 休憩しましょ・・

お茶の時間ですよ 休憩しましょ・・

数年前まで馬券の券売機の保守をしていました
お金が賭かるので職場はかなりの緊張感、休憩時間はほっと一息つけるオアシスだったのですね

 ブログはリタイア後の日常の事、旅行でよかった宿、美味しかった料理のことなどを書いています            

 

  薬膳茶を飲んでみました

先日行った美術館のショップで薬膳茶を見つけて買ってきました。今日はそれを飲んでみます。

薬膳茶とは飲んだら健康になりそうな、なかなか良い響きです。

 

『薬膳』とは食材や生薬を体質に合った調理法で提供する料理だそうです。でもお茶には『薬膳』ほどのルールがないそうで、花木草、果実、野菜など多くの食材が使用されるようです。

 

麗眠茶(れいみんちゃ)  なにか体によさそうな予感です

 

ハスとカモミール、ルイボスのブレンドのようです。 麗眠… 眠りを誘うような良い響きです

 

『蓮の実??』 あの花の後に実のお茶?? 思わず調べてしまいました。

ダウン

花が終わるとこのようになります。これから実が取れて塩ゆでにするとビールのおつまみになるというなんと素晴らしい!!!

【実の効能】

胃腸機能の調整、精神安定、快眠、婦人病の予防改善、などなど

 

『カモミール』

地中海沿岸原産、今では世界中にあるそうで”ジャーマンカモミール”(一年草)”ローマンカモミール”(多年草)などがあるようです。これを乾燥させてお茶にするんですね。

 

【花の効能】

高い鎮静作用をもっており自律神経を整える、不眠や不安をやわらげます。

 

最後に『ルイボス』

南アフリカ共和国に自生するマメ科の低木でこの木から作られるお茶を「ルイボスティー」と言うそうです。世界中で南アフリカのみで育つ貴重な植物だそうな。先住民がズーッとのんでいたようです。

 

【ルイボスティーの効能】

ミネラル豊富で体温や血圧の調整、代謝などにかかわる。またポリフェノールも多く抗酸化作用で老化、病気予防に役立つらしい。

 

しっかり知識を吸収してようやくおいしくいただきます。いや飲み始めるまでが長かった…

 

 

 

熱湯を入れて約3分待ちます

 

おいしそうに色が変化してきました

 

さあいただきます。3種類が上手にブレンドされて大変おいしい。 ノンカフェインなので夜でもOKです。夜飲みすぎると夜中トイレに行く羽目になります。

2煎目までおいしくいただけるとの説明書でしたが、3煎目も大変おいしくいただきました。

 

心なしか体の中ががきれいになったようだな・・・  気のせいだったかー