京都♡天使が突き抜ける場所へ^^ | 日迦のReiki-note*愛媛・今治*

日迦のReiki-note*愛媛・今治*

愛媛・今治のヒーリングサロン日迦(にっか)のブログです♡世界中で愛され実践されている「レイキ」を使いボディケアやアロマの施術をしています。臼井式レイキ、ライタリアンレイキ®︎伝授を通じてエネルギーを日々の暮らしに取り入れ、楽ちんに生きる方法をお伝えします❤︎^^

  

愛媛・今治で
レイキをお伝えしている
日迦(にっか)です。
 
お越しくださり
ありがとうございます♡
 
 
……………∞*………………
 
 
 
まさよさんの交流会に参加するため
京都に旅してきました。
 

大阪からの新快速に乗って
うとうとしていたら
まさかの滋賀まで行ってしまって
あんれま〜( Ꙭ)びっくり!!
 

夕方にホテルに着いて、雨が降りだす前に
目的の場所へ向かいました。
 
 
というのも♩
2日前に、友人から
不思議な話を聞しまして^^
 

彼女の妹さん夢に
光に還ったお父さんが出てきて
(途中のもろもろ話は省略します)

京都の天使突き抜けに
家族みんなで行くように。

って、伝えられたんですって!



天使ツキヌケ!?

えー!?
天使が突き抜けたのー!?



ハテナでいっぱいになった私ですが…
どうも京都に「天使突抜通り」という通りが
あるらしいのです。


私、明後日から京都に行くから
リサーチしてくるね〜^^


ということで、調べてみると
下京区の西洞院通(にしのとういんどおり)と
袖小路通の間に南北の細い通りがあって

この通りの名前を
「天使突抜通(てんしつきぬけどおり)と呼び
1丁目〜4丁目まであるっぽい!



もともとは、この地域に平安遷都の頃からある
「五條天神宮」が「天使の宮」「天使社」
と呼ばれていたことに由来するようです。

町を整備する際に、こちらを突き抜けるように
道や町が作られたことから

「天使の宮を突き抜ける」という意味で
「天使突抜」という地名になったのだそう。




わ♩私が宿泊する烏丸御池のホテルから
1駅じゃ〜ありませんか♡


五条の駅から歩いて10分くらいで
五条天神宮さんに到着^^





龍さんと青もみじが涼しげ✦ฺ



 



『義経記』によれば

牛若丸と弁慶がであった場所は、五条大橋ではなく

実は「五條天神宮」だった、らっしーい!



 



ご祭神は、大己貴命さま(おおなむちのみこと)

少彦名命さま(すくなひこなのみこと)

天照大神さま(あまてらすおおみかみ)の3柱







少彦名さまの石碑がありました^^



(神社さん内の説明文より)

大阪・道修町の少彦名神社のルーツである京都の五條天神の境内に、高さ約2メートルの「醤祖神之碑」(写真)が建っています。

この神文は、元の文字が風化したものを彫り直したため、判読できない部分が多くありました。

一方、少彦名神社に保存されている高さ60センチの石碑(展示)の文字と照合すると、五條天神の神文と同じであることが判明しました。


同時に、石神に書かれた「明和己丑(六年)五夏」という年号(一七六九)が、少彦名命を五條天神から勧請した安永九年(一七八〇)より以前のものである点を疑問視されていましたが、「明和六年の年号の入った五條天神の陣文を、そのまま少彦名神社の方で石碑に写したのではないか」と推測されます。

その碑文の解読を、早稲田大学名誉教授(漢学者)の村山吉廣先生に依頼し、見事な解読文(別掲)を親元の五條天神へも提供させて頂いております。





 






わあ、他にも神様がいらっしゃる♩





後ろにまわって

ひとつひとつ手をあわせました^^





天満宮さんのそばに




小さな牛さんも♡なでなで^^




丁寧に祝詞をあげておられる方もいらして
そのお声が心地よく響くなか
ゆっくりお参りさせていただきました。


この天使突き抜けを教えてくれた友人は
私がレイキを学ぶきっかけを
つくってくれたAちゃん^^

リサーチした内容を持ち帰り
そのエネルギーを伝えようと思います。

いつか、ご家族みんなで京都に訪れ
お父さんからのメッセージを
叶えられますように。





天使の宮を突き抜けて
帰りは歩いて戻りましたよん♩






町屋のカフェで、ひとやすみ^^

って、のんでる〜!笑


ミッション完了のあとは

おひとりさま京都の夜をしばし楽しみ



翌日のまさよさん交流会に備えて

早めに休みましたとさ^^







 

7月の予定をご案内しています♩
 
 

今日も ちいさなhappyを

たくさん見つけられますように❤︎

 

 

みてくださった✧︎*。あなたへ

うれしいな(* ¨̮*)/ありがとう

日迦

 


ロマンだわ〜