にぶ90号はアルレッキーノ | にぶりんぐのいろいろ創作日記

にぶりんぐのいろいろ創作日記

のんびりといろいろ作っています

こんにちは。

 

今日は秋晴れ(暑いけど)のようですが、

お盆のころから台風と酷暑で散々でしたね。

 

先週は、二泊3日で帰省したのですが、少し風邪気味だったのに

炎天下のお墓参りでダウンしてしまい、

二日目のホテルのごちそうは食べられず、三日目はひたすら動かず帰宅して、

次の日から丸二日間寝て過ごし、今週になってやっと普通に戻りました。

風邪薬2瓶、空にしました。。。

医者に行けって。

 

というわけで、にぶ90号もようやく完成です。

 

 

一応、洋服は完成したのですが、

 

 

生地が硬くて、前足がぜんぜん動かせません。

しかたなく、窮余の一策。

 

 

袖を切り離して、見ごろと袖を直接胴体に縫い付けました。

つまり、着替えができなくなります。

 

 

そのかわり、前足は自由自在。縦方向だけですけど。

 

次に、白いフリルの襟を作ります。

ラフカラーというらしいです。

 

 

よさそうなレースを手に入れました。

ラフカラーのレースは、職人が接着剤でくっつけていたそうで、

いかに美しく作るか、競っていたそうです。

 

さて、どうやって作ろうかなと考えたのですが、

まず、布で土台を作り、

 

 

レースを木工用ボンドでぐるりとくっつけました。

 

 

なんか良さそうなので、3重にしました。

 

 

どうでっしゃろ。

 

それから帽子も作りました。

 

 

洋服の見ごろを少し変えたので、ベルトが使えなくなったのですが、

なんと、頭回りとウェストが同じサイズでした!

 

 

そのまんま使えちゃいましたがな。

羽飾りをつけたいのですが、羽がありません。

公園にカラスの羽なら落ちてるんですけど、黒はどうかなあ。

 

まあ、とにかく、なんとか完成しました。

 

 

次は、コロンビーナを作りたいのですが、

その前に、クラシカルなドレスをいくつか作ってみようと思います。

三毛猫にしようかなあ。