屋根裏部屋に壁を作る(1) | にぶりんぐのいろいろ創作日記

にぶりんぐのいろいろ創作日記

のんびりといろいろ作っています

こんにちは。

まだ4月なのに、夏日です。。。

 

おかげさまで、にぶ61号は買い手がつきました。

ここんとこ、「Buyee(バイイー)」という会社を通して、

海外の方が何体も購入されています。

相手の情報は一切わからないのですが、たぶん同じ方ではないかと思います。

転売用かもしれませんが、それよりも

メルカリの購入代金+Buyee手数料+海外送料+αを払ってでも

買ってくださる方がいると思うと、ちょっとうれしいです。

 

さて、ムーミンハウスの屋根裏部屋ですが、

屋根裏部屋を見るために屋根をはずすと、オープンすぎる雰囲気がずっと気になっていました。

デアゴスティーニの掲示板では、

屋根に除き窓を作ったり、一部開くようにしたり、いろいろなアイデアを

実行されている方がありました。

残念ながら、ドールハウス初心者の私にはそんな難しいことは無理です。

 

で、またまた後付けになりますが、無理やり壁を作ることにしました。

 

最初は、ボール紙だけで作ろうとしたのですが、

土台がないと形になりません(技術がないんで)。

 

で、しかたなく、屋根裏の床材を購入して、カットしました。

 

 

はぁ、もったいない。

周りのわっかに壁部分をくっつけて作っていく予定です。

サイズなどの調整にムーミンハウスを直接使えないので、

(まあ、できないことはないと思うけどぉ)

苦肉の策でございます。

 

ついでに壁紙もメルカリで見つけました。

 

 

たぶん、アマゾンなどで売っているドールハウスキットに

付属しているものだと思います。

 

ボール紙で四苦八苦して、なんとか土台ができました。

1行で書いてますけど、ここまで、えらい時間がかかりました。

 

 

まず、下半分。

何が大変って、煙突があることです。

すごく邪魔~

 

 

上半分をくっつけたところ。

上部はもう少し広がる予定だったんですけど、、、

屋根は少し湾曲しているので、修正します。

屋根の裏側にくっつけると、こんな感じです。

 

 

ちょっと、ムーミンハウスに乗せてみました。

 

 

もう少し壁を広げてもいいかなあ。

 

ちなみに土台のわっかは調整用で、

最終的には土台は使わず、屋根裏の床に直接張り付ける予定です。

でないと、ハウス本体と屋根の間に隙間ができちゃうんで。

 

先は長い…。

 

てか、できるんだろうか。