こんにちは。
寒くなりましたね。
昼間でも暖房が必要になりました。
今年の冬はなんでもかんでも高くて困りますわな。
さて、シャンデリアの電池ボックスの改造ですが、
マイクラフトさんから単3電池2個使用の電池ボックス(タイニーコントローラ)が届きました。
高いなあ。
でも、ハウス全体に使った、5個LED付き電池ボックスに比べると、
蓋の開け閉めがかなりスムーズです。
シャンデリアはガラスの傘と電池ボックスの間がチェーンになっているので
作業しやすいように土台にはめました。
ちょっとカッコ悪いけど。
が、ここで問題点発見!
電池ボックスは2階の床に開けた穴を通すのですが、
シャンデリアの電池ボックスに、タイニィコントローラのリード線をくっつけると、
床の穴を通せなくなります。
説明がむずかしいですが、2階の床に電池ボックスを通してから、
床の上でリード線をハンダ付けすればいいんでしょうが、
それはかなり至難の業。
というわけで、手元にあった2分岐リードの片方を使うことにしました。
途中で写真を撮るのを忘れたので、ハウスにセットした後の写真です。
よく見ると、2分岐リードの片方が余っています。
黒い物体は、暖炉につないであるリードの中間にある「ゆらぎ用」のインラインコントローラです。
タイニィコントローラは下の方に置いてあります。
シャンデリアの電池ボックスにハンダ付けする前に、もうひとつ問題発見。
フタができない…
というわけで、フタに穴をあけて、リード線を通してからハンダ付けです。
このフタ、めちゃくちゃ硬くて、キリをあててトンカチでガンガンたたいて穴を開けました。
キリは大丈夫だったかなあ。
で、プラスチックのフタをはずして、グルースティックを取り除くと!
緑と白のリード線がでてくると思ったら、
茶色の2本の線がでてきましたぁ
どっちがどっちかわからなくなるがね。
さすが中国製だわ。
それでも、なんとかハンダ付けしました。
ハンダ付けしないところを濡れたティッシュでカバーするというDesperadoさんの方法、とってもいいです。
一応、ライトが点くことを確認しまして、グルースティックで保護しました。
グルースティックって便利~
ついでに、暖炉と2階の照明もつなげました。
壁にくっつけたテーブルが傾いてしまった…
4か所の照明がスイッチ1個でついてしまいます。
途中に個別スイッチを入れたいのですが、ちょっと無理かもお
そうだ、点灯する照明を変更しよう。
まあ、とにかく、次は2階のリード線と電池ボックスをベッドの下に隠す
という作業に移りたいと思います。
シャンデリアの電池ボックスを隠していた椅子も小さすぎるなぁ