あなたの「似合うを見つける」

印象改革専門家の河原恵です。

 

 

先日、

TVの取材を受けた時、

取材内容に関して、

放送後、良かったよ!

参考になった! と、

メールを沢山いただいたのですが、

 

 

服装の着こなし方や

カーディガンの色が

とても似合っていた!

との声もいただきました。

 

 

自分に似合うファッションを着る

って、こういうことなのね。

と、腑に落ちたという方も。

 

 

《関連記事》

 

右矢印一目ぼれ購入! ユニクロのイエローカーディガンコーデ

 

 

その反面、

 

 

自分は似合う洋服が

わからない…。

 

 

というお悩みも

聞かれました。

 

 

 

今日は、

自分似合うファッションが

わからない。という方の為、

書いてみたいと思います。

 

 

 

《今日ポイント!》

 

 

相手から『瞬時』に言われた

似合うよ! を大切にしてみる

 

 

では、早速。

 

 

1.自分が似合うと思うファッションとは?

アップ自分が似合うファッションの基準を持っている

 

 

でも…。これって、私は2つあると思うんですよ。

 

自分が似合うファッション基準を持っている!

 

自分が似合うファッション基準を持っている?

 

 

前者は、

自分に似合うファッションついて

ファッションのプロからのアドバイス(診断)や

勉強を受けたことのある人。

又は、ショップの販売員さんが勉強している人で、

その人から洋服を購入しているとか、

販売員さんやご自身のファッションを選ぶ時の

感覚やセンスがとても良いとか合っている。

とか。

 

 

後者は、

自己診断などで出た結果で判断しているとか、

だいぶ前に診断を受けて結果を忘れたとか、

又は、ショップの店員さん(の売上の為)に「とてもお似合うですよ‼」

と言われ、自分でも初めは違和感があったにも関わらず慣れてしまって

本来の似合うの感覚を忘れてしまった人とか、

雑誌や通販で「これなら着れそう!」と感覚で選んでいる。

とか。

 

 

 

両者を比べると「!」と「?」で

だいぶ意味合いが変わってきますね。

 

 

だからプロにみなさんお願いしましょう!

と言いたいところですが…。

 

 

それは一旦、どっかに置いてきて(笑)

まずは今、自分で出来ることから。

レッツ チャレンジ!

 

 

ここから更に今日は。

 

自分が似合うファッション基準を持っている?

 

について書き進めていきます。

 
 

2.第3者が瞬時に似合うと思うファッションとは?

アップあなたらしさが際立つファッションに人はいい! と反応する

 

 

例えば。
友達やパートナーとランチの約束をしいて、
会った瞬間に「今日の洋服素敵だね!」
と言われたとか、
「そのトップスどこの?」 とか、
「口紅の色がいいね!」 とか、
「今日は顔色がいいね!」 とか。
ファッションや化粧を褒められた
経験てありませんか?
 
この「瞬時に!」っていうのが
ポイントなんです!
 
ちょっとだけ、
専門的になりますが。
 
 
これは、
「骨格診断」(骨格スタイル分析)でも
「パーソナルカラー診断」でも
出てくる調和というものなんです。
 
 
骨格診断(骨格スタイル分析)の場合は。
 
 
その方の身体の骨格・立体感・肌質・重心などに
洋服の形と素材が調和している。
 
 
 
パーソナルカラーの場合は。
 
 
その方の本来持っている、
肌・目・髪の色などに、
洋服のが調和している。
 
 
※両者ともにいろいろな診断方法や考え
や組織があるので多少の文言の違いは
あると思いますので、これが全てではない
ということを付け加えます。
 
 
難しくは言いません。
ここは、
調和って大事なのね。
と、感じていただければ
それでOKです!
 
 
 
それよりも大切なのは、
自分以外の誰かが、
瞬時に!
その調和に気付いてくれたこと
です。
 
 
この相手の瞬時の気付きを
ご自身で受け入れてほしいのです。
それを、
自分の似合うファッションの基準に
入れてもいいと思うのです!
 
 
(私は、瞬時の反応に
悪意はない。と思うからです)
 
 
その場合は、
「ありがとう!
どこでそう思ったの?」って
素直に聞いてみてもいいと思います。
 
 
相手にもよるかもしれませんが、
ちゃんと教えてくれるはずです。
男性の場合は「なんとなく」で
終わるかもしれませんが、
決して責めないであげてください。
 
 
そうすれば、少しづつ
自分に似合うファッションや色が
わかってくると思います。
 
 
私は意外とあなどれないと思う
瞬時に似合う!と反応する
鋭い感覚の持ち主は。
 
 
子供たち!
だと思います(笑)
 
 
実際。
子供の鋭い反応に
打ちのめされた経験をお持ちの方も
いらっしゃるはず!
 
 
子供に「この洋服どう?」
なんて聞いた瞬間に
「なんか変!」
とか。
「なんかいい感じ!」
「かわいい!」とか。
 
 
子供は素直ですし、
ちょっとの違和感にも反応する
のだと思います。
 
 
 
もちろん!
私も経験ありますよ。
今は、何を着ても「ふつう~」
しか言ってくれません。
これもまた、悲しい…。
 
 
その次が
パートナーや身内!
 
 
ここも以外に容赦がない(笑)
痛いところを突いてくるのですが、
意外に的確!
(私は、ご主人さまのアドバイスも
取り入れてみるもアリだと思います)
 
 
今までの経験上。残念ながら、
パートナーがご主人の場合は、
感じている違和感やアドバイスを
奥様に受け入れて貰えず
その場で打ち消されるケースもありますが。
 
 
アドバイスを受け入れてもらうには…。
コロナだからではなく!
日頃のコミュニケーションが
とても大切!ということを
少しお伝えしておきたいと思います。
 
 
なんだか話がズレたような気がしますが(笑)
 
 
 
 
《今日のポイント!のおさらい》
 

誰かから『瞬時』に言われた

似合うよ! を大切にしてみる

 

 

1.自分が似合うと思うファッションとは?

自分が似合うファッション基準を持っている!

 

 

2.第3者が瞬時に似合うと思うファッションとは?

あなたらしさが際立つファッションにいい! と反応する

 

 

自分に似合うファッションが

今、わからない。

という方は、

誰かから言われた

「似合う!」を思い出してみてください。

又は、その言葉を信じてみる。

 

 

早く知りたい方は、

プロの手を借りてください。

 

 

 

 

《今日のまとめ》
 
相手はその人に調和する
ファッションを似合うと感じる!
 
 
こちらも男性にも有効な話題です。
 
《関連記事》
 
 
 
 
お試しくださいませ!

 

 


似合うファッションはあなたの気持ちを前向きにさせます。

オシャレを楽しみながらスタイルアップ&印象アップ!

自信を持って輝くあなたを再発見しましょう。

 

 各種講座・サービスのご案内

 

ファッションコンサルティング 宝石緑私の似合うファッションがわかる!右矢印骨格診断(骨格スタイル分析)宝石緑私の似合う色がわかる!右矢印パーソナルカラー診断宝石緑私の「新しい」を発見できる!右矢印同行ショッピングこちらは個人またはカップルから人気のメニュー。ご自身に似合うファッションを知りたい方にオススメです。ビックリマークただ今新型コロナウィルス対策の為提供を休止しております

 

 

一般社団法人骨格スタイル協会認定講座 宝石赤骨格スタイルアドバイザー3級認定講座右矢印私の似合うを知る講座こちらは個人・グループで開催。骨格スタイル3タイプを知りたい方にオススメの講座です。ビックリマークただ今新型コロナウィルス対策の為提供を休止しております

 

 

講演・トークショー・メディア出演・ガイドライン策定 宝石緑お問い合わせはこちらから

 

 

 

コーディネート監修・誌面掲載情報

 

宝石緑大手通販会社 ディノスセシールと骨格スタイル協会のコラボ企画。

セシールの一部カタログにて骨格スタイル別コーディネート『ストレートタイプ』を監修させていただいております。

2020年春号配信中!

メモ2020年春夏号 掲載コーディネート

 

 

宝石緑山形市内を中心に5万部配布の子育て情報誌『mamaid』8月号。

2019summer mamaidファッション特集『骨格スタイル分析』で選ぶ『ワンランク上の着こなしmagic☆』と題して、

夏のファッションの着こなし方を2ページで監修をさせていただきました!

メモ記事はこちらからもご覧いただけます

 

 

宝石緑骨格スタイル分析(骨格診断)について詳しく知れる本が発売中‼︎

講談社 骨格スタイル協会 代表理事 諸岡朋子著

¥1420(税抜)ご購入は書店やAmazonで。

 

 

 

河原恵 プロフィール2017年起業。起業後は講座や同行ショッピングを中心に活動を始める。骨格診断とパーソナルカラー診断を活かし、これまでファッションに悩む女性1万人以上の印象を改革。2016年から東北唯一の骨格スタイル協会認定認定講師となり、宮城・山形・新潟県にて「骨格スタイルアドバイザー3級認定講座」を開催。現在は宮城県内のカルチャスクールなどでも講座を開催。これまでに120人が受講している。2018年から講座を行う傍ら、百貨店や大手アパレル企業から「骨格診断を活かした私に似合うファッションの見つけ方」のトークショー・ショップ内でのコンサルティングの依頼が急増。2019年から(株)ディノス・セシールと骨格スタイル協会コラボ企画。骨格スタイル別コーディネートにて「骨格ストレートタイプ」を監修。講座・個人コンサルティングなどを受けた方から他のサービスへのリピート・口コミでの予約が多く、男女問わず一般の方から経営者・放送関係まで職種も様々。コンサルティングは多岐に渡り、「骨格・パーソナルカラー診断」のみならず、婚活・就活・ウェディングドレス・メンズコンサルティングなど幅広く行っている。特に、大手アパレル会社での10年間の販売員経験と骨格・カラーを活かした同行ショッピングが人気!自分では絶対に選ばない・自分ではわからない・斬新!」とお客様から好評。職歴もウェディング・音楽・営業職・ラジオパーソナリティーなど幅広く、お客様の様々な悩みに合わせたファッション提案も喜ばれている。

 

 

今日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。