雪かきをしました(´・ω・`) | 真一がブログを書いたらこんな感じになる。

車のまわりの雪かきをしました。

それも深夜1時とか2時ころに。

雪はほとんど降ってなかったけど、風が強かったので

積もってるさらさら雪が風で飛ばされてときどき

吹雪みたいに吹きつけた。

フードかぶって、ビニール手袋してれば、

体動かしてるせいもあって寒さはあんまし感じません。

たまに鼻水でるけど。


昨日一日車を動かさなかったので、車の上には

雪たまりまくりです(´・ω・`)

一度雪おろして動かした車の上はそれほど雪積もってない。

今日、車を使う予定は特になかったけど、

昨日以上に雪降るって言ってたし、どんどんたまると

いざ車が必要なときに大変なので、

このへんで一回おろしとこうと思いました。


スコップはアパートの前におかれてるのを使う。

たぶん住人用に大家さんが用意してくれてるやつ。

アパートの入口前とかも雪かきしたことあります。

車の上の雪は30~40センチくらい積もってます。

それを下に落とすだけでもけっこう一苦労。

車の雪を落とす道具使って雪を押しても

重くて一気には雪落ちていかない(´・ω・`)


上の雪をあらかた落としたあと

車のまわりの雪をスコップでかきます。

ガードレールの外側は川になってて

雪をぽんと放り投げることができるので

その点は楽です。

ただ、さらさら雪のせいで、スコップでうまくすくえない。

重くはなるけどもうちょい固い雪のほうがやりやすい気がした。

スコップでもちあげると、風で雪が舞って顔にかかる。

ガードレールの外に投げたときも風向きによっては

こっちに雪が吹きつけてくる。うざいよね(´・ω・`)


雪かきはけっこう重労働です。

スノーダンプとかあれば雪も軽いしけっこう楽そうだけど、

スコップでちょびちょびかき出すのは一苦労です。

車のまわりの雪をどかすのに1時間半くらいかかったよ(´・ω・`)

車が脱出できるようになったんで、ちょっと車動かして、

もうすこしまわりの雪をかいてから車を戻して終了。

寒かったよね(´・ω・`)


今日の日中には大きな道路にはもう雪ありません。

路地とか車通りの少ない道路は雪が圧雪されて残ってます。

気温が低いと凍結して滑るから注意が必要です(´・ω・`)

筋肉痛になるかもと思ったけど今のとこ大丈夫です。

明日あたりちょっと痛くなるかもしれないけど(´・ω・`)