「氷点」。 | 真一がブログを書いたらこんな感じになる。

やまさんのブログのトップ画面に星が見える名言集という欄が

あって、リロードする度にいろいろな名言が表示されます。

さすが名言と銘打つだけあって、心に響く言葉ばかり。


さっき見に行ったときに表示された名言。

「ほんとうに人を愛するということは、その人が一人でいても

生きていけるようにしてあげることだ。」

なんだか深いなあ。うーん、正直いまいちピンとこないけど

なんか深い。


作家三浦綾子の言葉だそうです。

中学生のとき、三浦綾子の「氷点」を読みました。

「うわっ、生き方変わる!」って衝撃受けた。

まあ実際はそれほど変わってないかもしれないけど

読んだときはいろいろ考えさせられたなあ。

お薦めの本を訊かれると、氷点をよく挙げます。


よし、みんなも読もう。